プロフィール
株式会社カウテレビジョン
株式会社カウテレビジョン
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
タグクラウド

2007年12月31日

2007年の感謝を込めて

◇12月31日(月)◇

2007年もこのブログをご愛顧いただきありがとうございました。
心から感謝申し上げます。

わずか社員5人の小さなカウテレビジョンがが年間100本以上の番組を
発信することができたのは、出演いただく社長様、番組の制作依頼を
いただく企業様、そして番組をご覧いただく視聴者の皆様のお陰です。

深く感謝の意を表すとともに、来る2008年も皆様に役立つ番組を
発信していく決意を述べさせて頂きます。

新年が皆様にとって良き一年になりますよう、
カウテレビジョン一同、心よりお祈り申し上げます。

高橋康徳

今日のモチマネワード  
モチマネワード517:2007年の感謝を込めて

凡事徹底リスト
 × 早起き7時まで
 ○ 凡事チェック
 ○ 新聞(ニュース)
 − がっちり握手
 ○ 大声挨拶
 ○ 刺激に会う
 ○ 家族、先祖に感謝
 ○ チーム、友人、客に感謝
 ○ お礼ハガキ/メール/FAX  

Posted by 株式会社カウテレビジョン at 23:52COWTV成長の記録

2007年11月08日

ヘリコプターで空撮ロケ

■今日の名言
 「自分にな、怠けず怒らず威張らず焦らず腐らず驕らず 自戒自守」
  −(小野屋という居酒屋にあった色紙より)−

◇11月08日(木)◇ 晴れ

ヘリコプターに乗ってきました。
今回の取材は福岡のマンションメーカー丸美さんのリポートです。

20071108heri01.jpg


福岡空港から飛び立って北九州のエコタウン近辺を上空からリポート。
約4年ぶりのヘリ取材に、緊張して声が震えました。

20071108heri02.jpg


丸美という会社

最近、ニュースや新聞でCSR(企業の社会的責任)という言葉を
よく見かけるようになりました。

福岡市に本社を置く丸美(まるび)というマンションメーカーは、
CO2の削減に「本気で」取り組んでいる数少ない企業の一つです。

マンションの屋上に数百枚のソーラーパネルを敷き詰めることによって、
分譲マンションのほぼ全戸の電力を自家発電しようという、
なんとも大胆な商品を国内で初めて発売した会社が、この丸美さんです。

京都議定書によるCO2削減目標の達成が危ぶまれる中、民間の力で
なんとか達成を助力しよう!という考え。丸美はかなり本気です。

現在、丸美では、その「太陽光発電」分譲マンションに次ぐ商品として、
より大勢の人が太陽光発電に関わりCO2削減の意識を持ってもらおうと、
新たなプロジェクトを発動させています。

今回のヘリ取材を含む一連のロケはその一環なのです。

20071108sorare.jpg

実は、この映像の制作風景にカウTVのカメラが密着しています。
本編DVD以外にカウ独自の、一風変わったリポートを公開する予定。

公開は12月中旬の予定。お楽しみに!

高橋康徳

今日のモチマネワード  
モチマネワード509:ヘリコプターで空撮ロケ

僕に関するリンク
☆僕の別ブログ1「映像ビジネス日記」→http://www.cowtv.jp/weblog/index.php
☆僕の別ブログ2「ラーメン日記」→http://www.cowtv.jp/gourmetlog/index.php
☆カウTV社長インタビュー日記→http://www.cowtv.jp/bosslog/index.php

☆カウTVお悩み相談チャンネル↓
お悩み相談チャンネルへジャンプ(無料)
※弁護士、美容外科医、不動産業者など多数出演
  
凡事徹底リスト
 ○ 早起き7時まで
 ○ 凡事チェック
 ○ 新聞(ニュース)
 ○ がっちり握手
 ○ 大声挨拶
 ○ 刺激に会う
 ○ 家族、先祖に感謝
 ○ チーム、友人、お客様に感謝
 ○ お礼ハガキ/メール/FAX  

Posted by 株式会社カウテレビジョン at 19:48COWTV成長の記録

2007年02月19日

あの竹田陽一社長がカウに登場

2007年2月19日のカウTVトップ記事

福岡はいい天気。こんにちは高橋です。視聴者の皆さんお待ちかね!今週末のオンエアで、あの竹田陽一氏(ランチェスター経営(株)代表取締役)が社長室101に登場します!現在、カウTV編集室では田中がノンリニア編集機をバリバリ動かして編集しています。

20070219cowtoday01.jpg

若い頃にサラリーマンとして営業日本一となったエピソード、そして独立直後からロケットスタートを切るための秘訣など、経営者にとって垂涎のインタビューが満載となっています。私も先ほど一足先に見せてもらいました。これは勉強になる!

竹田社長は過去の講演実績なんと4000回。全国トップレベルの講演回数を誇る偉大な社長であり、ランチェスター戦略を経営に応用したコンサルタントとして多くの小さな会社を優良企業へと導く仕事をしている方です。

そんな竹田社長を師と仰ぐ社長も多く、インタークロス栢野社長福一不動産古川社長マルチメディアステーション柏社長など、多くのお弟子さんがカウTVにも登場しています。

竹田社長いわく
「従業員30人以下の会社では98%が社長一人の力で決まる!」

経営者の皆さん、インタビューをお楽しみに!(2月24日オンエア予定)

→カウTVはコチラから

人気ブログランキングにもご協力下さい

今日のモチマネワード
モチマネワード466:竹田陽一社長がカウに登場


竹田陽一先生の著書を紹介(一部)

小さな会社・儲けのルール―ランチェスター経営7つの成功戦略  小さな会社★NO.1のルール ランチェスター経営1位作りの成功戦略  小さな会社☆社長のルール  小さな会社は「1通の感謝コミ」で儲けなさい―まごころを伝えるはがき、FAX、メールの総活用法
  

Posted by 株式会社カウテレビジョン at 11:07COWTV成長の記録

2007年02月17日

山本華世さんと番組打合せ

2007年2月17日のカウTVトップ記事

雨の天神より高橋です。今日は朝から福岡市内の某企業のホームページに掲載する動画番組の打合せに行って来ました。カウTVの担当は天野D。今回の番組ではタレントの山本華世さんが出演し社長にインタビューします。(詳細はOAをお楽しみに!) 打合せには華世さんも同席。番組の流れがほぼ固まり、いよいよ構成という段階です。(カウTVの腕の見せ所!)この番組は3月上旬にロケをして中旬にはオンエアしますので完成したらこのホームページでもお伝えします。

打合せの途中で話が脱線。ネットTV談義に華が咲く。華世さんも以前から気になっていたらしく、ずっと温めている企画の話で盛り上がってしまいました。(2月17日)

→カウTVはコチラから

人気ブログランキングにもご協力下さい


今日のモチマネワード
モチマネワード465:山本華世さんと番組打合せ  

Posted by 株式会社カウテレビジョン at 09:39COWTV成長の記録

2007年02月13日

カウTVのトップ記事

2007年2月13日のカウTVトップ記事

今年もバレンタインデーがやってきましたね!女性の皆さん準備は万端ですか?男性の皆さんはどうですか?
どうも高橋です。こういったお祭り騒ぎには「パブロフの犬」状態で意味もなくワクワクしちゃいます。さて、今日はカウTVにとって嬉しいニュースが飛び込んできました。なんと海外のニュースサイトでカウTVが紹介されたのです!サイト名「JAPAN TODAY」のJapan Today Discussionのコーナーで「カウTVは九州のローカルコミュニティにフォーカスしたネットブロードバンド放送局だ」と評されていました。さらには、「mouse-over-to-view technology is certainly interesting」とさわるTV技術が面白い!と紹介されました。さわるTVを知らない人は「見返り美人企画」を今すぐチェキ!(2月13日)

→カウTVはコチラから  

Posted by 株式会社カウテレビジョン at 16:38COWTV成長の記録

2007年02月01日

カウTVリニューアル!

2007年2月1日(木)晴れ

連日ネットのニュースで話題になる「WEB動画」の技術進歩。
僕たちスピンアウトも、その真っ只中で日々歩み続けています。

今日はそんな“小さな一歩”のニュースをお伝えします。


新生カウTV出発!

福岡情報を「動画」で発信するネット放送局カウテレビジョン(通称:カウTV)。
お蔭様でこの2月1日で開局2周年を迎えました。ご報告申し上げます。

始めは、軽いノリで始めたカウTVでしたが、よくここまで続きました。
コンテンツの制作主体だった弊社が営業や管理・運営までやるということ、
それが予想以上に大変であることを知ったのは開局直後のことでした。

途中何度も壁にぶち当たりながらも引くに引けない言いだしっぺ。
技術と向き合いながら、
「時代」を見極めつつ、「強み」を研ぎ澄ませ、「ビジネス錬度」を高める。
そうした“小さな一歩”を社員たちと共に追求する日々を送ってきました。

こうして2周年を迎えたカウTV。
この2月1日の節目に合わせてTOPページをリニューアルしました。


リニューアルの主眼

まずは見た目から言うと、

↓これが(旧トップページ)
20070201cowtv02.jpg

↓こうなりました(新トップページ)
20070201cowtv03.jpg


今回のリニューアルの目的はズバリ!

「埋もれたコンテンツの掘り起こし」

カウTVの番組といえば、メインの「九州の経営者101人インタビュー」を筆頭に
地道に制作を重ねたコンテンツの数が去年末の時点で300本を越えました。

しかし、一部の人気コンテンツやトレンドに乗ったコンテンツを除くと
全体の数が増えるごとに人目に触れない番組が増えてきたのも一方で事実です。

この“埋もれたコンテンツ”の中には、視聴者の皆さんにとって何らかのお役に立つ
情報も含まれていると確信しています。最初からそういう番組構成にしているからです。

そこで今回より多くの番組の表情(キャッチコピー等)をTOPページ上で
見える形にすることで、カウTVのサイト全体の流動性・巡回性を高め、
より視聴者の皆さんのお役に立つように改良したい!というのが主眼でした。


新装機能などの一覧

 ・新着、ランダム、ランキングがチェック可能に
 ・チャンネル一覧を一番目立つ左上にレイアウト
 ・サイト内検索機能を付加(Google)
 ・チャンネル別おススメMovieのコーナーを新設
 ・高橋PおススメVTRのコーナーを新設

ぜひ新生カウTVをご覧になってご意見・ご感想などお聞かせ下さい!
辛口・甘口、どちらのご意見も大歓迎します!

cowtv@spinout.jp(僕に直接届きます)


インターネット放送局カウテレビジョン(カウTV)はコチラからどうぞ!



人気ブログランキングにもご協力下さい


今日のモチマネワード
モチマネワード460:カウTVリニューアル

新凡事徹底リスト
 2007/01/31(水)
 ○ 早起き7時まで
 ○ 凡事チェック
 × 年間目標を読む
 ○ 社員のナイス!を見つける
 ○ ブログを書く
 ○ 新聞・ニュース
 ○ 挨拶(大きな声で)
 ○ 大笑い
 ○ 握手
 ○ 長風呂読書
 × 腹筋100回or体操10分間
 ○ 家族、先祖に感謝
 ○ チーム、友人、客に感謝
 ○ 10人にありがとう
 ○ 5人からありがとう
 ○ お礼ハガキ/メール/FAX  

Posted by 株式会社カウテレビジョン at 18:38COWTV成長の記録

2006年09月26日

第三の誕生日

2006年9月26日(火)晴れ

6時起床。共創マーケティング研究会に出席。
そこで得たものは今度アウトプットするとして・・・。


新生スピンアウト始動

今日からスピンアウトは第3創業期とも言える新たなスタートを切った。

一度目はテレビ局を辞めて一歩を踏み出した2004年4月。
二度目はカウテレビジョンを開局した2005年2月。
そして今回は、組織を構築し直す三度目のスタートの時だ。

2年半前に僕がテレビ局を退社し独立の一歩を踏み出して以来、
多くの若者たちがスピンアウトやカウテレビジョンに集まってきた。

「この人、無謀にもテレビを辞めて何をしでかすんだろう?」

彼らの最初の動機はそんな単純なものだったと思う。
だが、その興味が次第に変質していたことに最近になって気づいた。

組織が熟成するにつれて、次第に運営のルールが必要となってくる。
そのルールは組織を仕組みで動かす上で必要不可欠なものだが、一方で、
当初の“マインド”を失わせてしまう危険性を持った諸刃の剣なのだ。

「志の継承」

それは組織が社会やスタッフから永く愛され続けるために不可欠なものだ。
そこを見直すために今回思い切ってスタッフとの距離の図り直しをする。

ゼロから構築し直すパワーは膨大だが、それを費やしてでも貫きたい。
志を共にする社員もいるし積み上げたノウハウもある。

今ならできると信じる。

BLOGランキングも一から出直しです

□今日のモチマネワード
モチマネワード429:第三の誕生日  

Posted by 株式会社カウテレビジョン at 20:29COWTV成長の記録

2006年08月03日

オリンピック誘致は直感?

■今日の名言
 「走るだけなら陸上選手に任せる
   大切なのは“考えること”だ」

  −イビチャ・オシム(サッカー日本代表監督)−
  BLOGランキング↑本質のひと言!


7月31日(月)晴れ


福岡市長を訪問

13時30分。福岡市役所へ市長を訪問。
目的は、福岡市からスピンアウトが100万円の助成金をいただいた
ビジネスコンテスト「ステップアップ助成事業」大賞の経過報告だった。


行政版マネーの虎

福岡市のステップアップ助成事業とは・・・

創業者が持つビジネスプランを審査し、成長性の高い事業計画を持つ創業者に対して、
成長のための課題改善に要する資金として創業者育成補助金を交付する事業です。
補助金交付を受ける創業者には専門家を無料で派遣し、創業者の成長を支援します。
ビジネスプランの審査は、福岡を拠点に事業を展開している経営者等で構成する
「ビジネスプラン評価会」が行います。

 (福岡市創業支援室ホームページより)

分かりやすく言うと「行政版・マネーの虎」みたいなもので、
優勝者には補助金100万円と様々な支援策が用意されているというものだ。

報告会では、短い時間だったが山崎市長と審査委員の社長たちの前で
スピンアウトの事業と受賞以降の業績についてプレゼンさせてもらった。


中央が山崎市長
 報告会の後、ふくや川原会長、総合メディカル小山田会長、ピエトロ村田社長、
 トーマツVS古賀社長、BCC富田社長などそうそうたる面々に囲まれて。



審査委員の大先輩社長方からは

「あなた方は恵まれている」
「資金繰りなど大変だろうがガンバレ」
「困ったことがあったら頼って来なさい」

など、温かい言葉をいただいた。


オリンピック誘致と直感

一方、山崎市長は、オリンピック誘致の話と起業をダブらせながら、

「自分の直感を信じてください
 私もオリンピック誘致は直感で決めて色々と苦労していますが
 きっと選ばれると信じています」
 とおっしゃった。


直感かぁ・・・額面通りに受け止めると「オリンピック誘致を直感で決めた!」
というのは、あんまり軽く言い過ぎな気もするが、市長が言いたかった本質は
そんなポイントではないと思う。

情報が溢れる現代社会において、周囲から寄せられる「アレはいい、コレはダメ!」などの
声に人は左右されがちだが、結局信じるべきは自分であり、自分の直感なのだという
ことであろうと、僕なりに受け止めた。

直感。自分の中から染み出てくるインスピレーションは確かに大切にしたい。

感謝のBLOGランキング←ありがとうございます!


□今日のモチマネワード
モチマネワード413:オリンピック誘致は直感?

COWTVへジャンプ!

□08/02(水)の凡事徹底リスト
 ◎ 早起き7時まで:6時、3日連続!
 ○ 凡事チェック
 ○ 年間目標を読む
 ○ ブログを書く
 ○ 新聞(ニュース
 ○ 握手&大声挨拶
 × 長風呂読書
 ○ 腹筋100回orラジオ体操10分間
 ○ 人(刺激)に会う:堀内さん
 ○ 家族、先祖に感謝
 ○ チーム、友人、客に感謝
 ○ 10人にありがとう
 ○ 5人からありがとう
 ○ お礼ハガキ/メール/FAX  

Posted by 株式会社カウテレビジョン at 09:52COWTV成長の記録

2006年05月19日

感謝の2周年イヴ

■今日の名言
 「苦は楽の種、楽は苦の種」
  −水戸光圀(水戸藩2代目藩主)−
  BLOGランキング↑いい時も、悪い時も、忘れず!


シャンパンで乾杯!後ろに見えるのはNO!

ありがとう

5月19日(金) その2


明日5月20日をもって、スピンアウトは創立2周年を迎えます。

この2年間、本当に色んなことがありました。

 ・決断と別れ
 ・理想と現実のギャップ
 ・お客様との出会い
 ・COWTV誕生
 ・下請けからの脱却
 ・感激の受賞
 ・仲間との出会い、別れ etc etc...

わき目もふらず走り続けた2年間。
僕とスピンアウトが走りを続けることができた理由。
それはひとえに、大勢の方々が支えてくださったお陰です。

 ・一緒に走ってくれた社員たち
 ・若い感性をぶつけてくれる学生たち
 ・技術面、経営面でのサポートしてくれた協力会社の方々
 ・厳しく叱咤激励してくれるクライアントの皆様
 ・公私ともに支えてくれた妻

皆様、2年間本当にありがとうございました。
心より深く御礼申し上げます。

感謝の気持ちを刻みながら妻とシャンパンで乾杯です。


感謝のBLOGランキング←ありがとうございます!

COWTVへジャンプ!


□今日のモチマネワード
モチマネワード379:感謝の2周年イヴ  

Posted by 株式会社カウテレビジョン at 23:43COWTV成長の記録

2006年05月10日

楽天1位を獲得!

■今日の名言
 「理性は羅針盤、情熱は疾風である」
  −アレキサンダー・ポープ(イギリスの詩人)−
  BLOGランキング↑力強い名言ですね!



5月10日(水)雨のち曇り


COWTV動画レビューって?

11時。南区の某メーカーで「動画レビュー」のプレゼンテーション。

“動画レビュー”とはCOWTVの映像制作の主力になりつつある商品で、
「ネット通販の販促ツールとして商品をテレビ番組のように紹介する」というもの。

そこには“ネット上の映像表現メカニズム”が組み込まれている。
民法テレビのノウハウとネットテレビのノウハウを掛け合わせたメカニズムだ。

そのさわりを公開すると、

 実名性…匿名の文字レビューには決して出せないリアリズム
 客観性…文字通り顧客目線にこだわり単なるヨイショは一切なし
 表現性…報道記者の表現手法を使うことで分かり易さを追求 など・・・。

僕らはこの動画レビューを「新時代のレビュー」と自認している。
最近では家具ショップFuture Loungeのソファベッド紹介などを手がけた。

さて、メーカーでのプレゼンは見事成功。7月ごろ東京ロケの運びに!
(※詳しくはクライアントからGOサインが出た時点で発表予定)


怪しげな?メール

足取りも軽く会社に戻ると、何やら意味深なメールが一件届いていた。

差出人はクライアントの家具ショップFuture Lounge坂田社長。
3月に映像レビューを導入して着実に売上を伸ばしている会社だ。

メールのタイトルは「遂に!」 ん、何だろう?

なんだか出会い系のような見出しだなぁ、なんて思いながら読むと・・・
そこにはビックリ嬉しいお知らせが記載してあった。

なんと!楽天市場で、Future Loungeのソファベッド「SOFTDUE」が
5月2週のソファベッド売上ランキングで楽天内1位を獲得したという。

証拠写真↓(クリックすると動画レビューのページに飛びます)
楽天市場でカテゴリ1位!おめでとうございます!クリックで動画レビューページへジャンプします!

3月にCOWTVの動画レビュー導入した後、9週目での快挙となった。
「匠抜き」の時と同じく、動画を掲載後の反応の速さに驚かされる。
味の明太子ふくやのネット通販担当の平尾さんに尋ねると、
「ソファベッドは一社めっちゃ強いところがありますから、
そこを押さえたのはスゴイことですよ!」とのこと。マジ快挙のようだ!
ちなみにふくやは、明太子関連商品でネットで年商80億を上げる超大手だ。

心より、お喜び申し上げます坂田社長!
この朗報は僕らのビジネスの自信にも繋がります。

よーし、明日からまたやるぞ!


BLOGアクセスも好調

ついでといっては何ですが、このBLOGアクセスも最近好調です。
GW明けから3日連続1000ページビュー突破!ありがとうございます!

アクセス解析のコントロールパネル写真↓

おかげさまでブログのアクセス好調です!

いつも読んで下さる皆さんのお陰です。ありがとうございます!!

怒涛のBLOGランキング←ありがとうございます!

COWTVへジャンプ!


□今日のモチマネワード
モチマネワード371:楽天カテゴリ1位を獲得

W杯代表FW、生き残るのは誰だ?

□05/09(火)の凡事徹底リスト
 ◎ 早起き7時まで:2日連続達成!やっぱ早起きはイイです。
 ◎ 凡事チェック
 ○ 年間目標を読む
 ○ ブログを書く
 ○ 新聞(ニュース)
 ○ 握手&大声挨拶:天野
 × 長風呂読書
 × 腹筋100回:やれ5分腹筋!
 ◎ 人(刺激)に会う:共創マーケティング研究会
 ○ 家族、先祖に感謝
 ○ チーム、友人、客に感謝
 ○ 10人にありがとう
 ○ 5人からありがとう
 ○ お礼ハガキ/メール/FAX  

Posted by 株式会社カウテレビジョン at 23:59COWTV成長の記録

2006年04月18日

法律の落とし穴に!

BLOGランキング ←新庄の引退宣言ばりにビシッとお願いします!


4月19日(月)晴れ

このたび、COWTVに新チャンネル・新番組が登場しました。

学生の要望を受けて登場したのはズバリッ!
「法律相談チャンネル」

日常生活で何気に陥りそうな法律の落とし穴。
その対処法・解決法をズバリ!法律のプロがお教えします。

悩みに答えて下さるのは“タックル法律相談”で有名な堀内恭彦弁護士。
タレント弁護士として「時の人」の橋下氏とは司法修習生同期でラグビー仲間でした。

↓の画面で番組の“サワリ”をお見せします。(映像制作:カンフー安永)

※映像をご覧いただくには画面を2回クリックして下さい。






続きはコチラから↓

「ホリ弁のワンカメ法律相談」
0419horiuchi.jpg


これから2週に1回の更新ペースで悩みをズバズバ解決していきます!
この番組のポイントを押さえておけば、要らぬトラブルを回避できる!?かも。

番組では同時に「法律の悩み」も受け付けています。(フォームのみ)
こんな悩みを解決して!という学生さんはコチラからどうぞ

BLOGランキング←ありがとうございます!


□今日のモチマネワード
モチマネワード356:法律の落とし穴に

ゴールデン?シルバー?それともノーマルウィーク?


□04/17(月)の凡事徹底リスト
 × 早起き7時まで
 ○ 凡事チェック
 ○ 年間目標を読む
 ○ ブログを書く
 ○ 新聞(ニュース)
 ○ 握手&大声挨拶
 × 長風呂読書
 × 腹筋100回
 ○ 人(刺激)に会う
 ○ 家族、先祖に感謝
 ○ チーム、友人、客に感謝
 ○ 10人にありがとう
 ○ 5人からありがとう
 − お礼ハガキ/メール/FAX  

Posted by 株式会社カウテレビジョン at 22:56COWTV成長の記録

2006年04月12日

香港へ

4月12日(水)

これから香港に出張してきます。
目的はストーンマーケット香港店オープンの密着取材。

今回の同行者は安永。←初の海外出張!
安全には注意してしっかり取材してきます。

天気予報で見ると香港の気温は25〜29度だって。こりゃ熱そうだ。
帰ったらまた詳しくレポートします!

取り急ぎ!

□今日のモチマネワード
モチマネワード351:香港へ

政治に興味ありますか?

BLOGランキング ←チェキ!  

Posted by 株式会社カウテレビジョン at 07:55COWTV成長の記録

2006年04月11日

平和を考える11日

4月11日(火)

「11日」が来るといつもあの日を思い出します。

今年は「9.11同時多発テロ」から5年の節目。早いものです。

秋にはあの事件絡みの映画が何本も上映されるようですね。
UIP映画さんが送ってくださった資料によると

映画「ワールドトレードセンター」

■ワールド・トレード・センター
 2001年9月11日−忘れもしない、あの日。避難する人々を救助するために
命を顧みず世界貿易センタービルに入り、倒壊した瓦礫に封じ込まれた実在
の港湾局警察官の勇気ある姿を描いた・・・(UIP資料より)


■ユナイテッド93
 ハイジャックされた4機のうちの1機、ユナイテッド航空93便は、ワシントン
DCから15分ほどの場所に墜落した。テロリストに勇敢に立ち向かった乗客、
事態に戸惑う管制局、家族・・・。機内、地上で一体、何が起きたのか。
乗客の家族から全面サポートを受け、細部まで正確に再現された想像を絶する
ストーリーが・・・(UIP資料より)


■僕にとっての9.11(映画ではありません)

事件の5日後、僕は報道記者としてマンハッタンに降り立った。

倒壊したWTC跡には30メートルもの瓦礫の山。
濛々と立ち上る煙。気の遠くなるような撤去作業。

病院の外壁は行方不明者を捜す「Missing」の張り紙で埋まった。
家族の「死亡認定」を行う被害者センターには行列ができた。

ビンラディンの顔にWANTEDのTシャツが飛ぶように売れた。
テレビは「悲劇」を煽る音楽と共に倒壊するビルや消防士の姿を映し出した。


何かが、おかしかった。言い知れぬ「嫌な雰囲気」が街に漂っていた。


人々の顔からは笑顔が消え、
そして街は、日に日に「戦争ムード」の星条旗が溢れていった。

数日後、全米の大手各メディアが「世論調査」を発表した。

「アメリカ国民の3人に2人は戦争を覚悟している」

そして「報復」という名の暴力で、再び多くの命が失われた。

しかし果たして、本当にアメリカ国民は報復を望んだのだろうか。
僕が聞いたうちの一人、事件で夫を亡くしたジェシカさんはこう語った。

「暴力は暴力しか生まないのよ」

一人の当事者として僕も、あの悲惨な光景を、憎悪に満ちた街を、
そして「報復」という名の暴力連鎖がもたらす結末を、忘れてはならない。

「11日」は戦争を知らぬ世代の僕が、「平和」を考えさせられる日だ。


□今日のモチマネワード
モチマネワード350:平和を考える11日

政治に興味ありますか?

BLOGランキング ←チェキ!

□04/10(月)の凡事徹底リスト
 ○ 早起き7時まで
 ○ 凡事チェック
 ○ 年間目標を読む
 ○ ブログを書く
 ○ 新聞(ニュース)
 × 握手&大声挨拶
 ○ 長風呂読書
 ○ 腹筋100回・・・復活!
 ○ 人(刺激)に会う:SOメンバー
 ○ 家族、先祖に感謝
 ○ チーム、友人、客に感謝
 ○ 10人にありがとう
 ○ 5人からありがとう
 − お礼ハガキ/メール/FAX  

Posted by 株式会社カウテレビジョン at 19:21COWTV成長の記録

2006年03月29日

ブルーリバー即興お笑い

3月29日(水)快晴 その2

(その1からの続き)

12時。石村社長のインタビューを終えて事務所に帰った直後に来客。

やって来たのはこの2人。↓ジャーン

博多から笑いを世界へ!ブルーリバー

福岡でフリーランスのお笑い芸人として活動している青木君と川原君、
コンビ名は「ブルーリバー」だ。(←そのまんまやん!)

続きの前にBLOGランキング←1クリックPLZお願いします

「タレント事務所などに所属していないの?」

と尋ねると、この2人、なかなか骨っぽいことを言う。

「路上でだってバンバンやりたいし、まだどこにも縛られたくないんです!」

フリーランスの身分にこだわって食うや食わずの生活を続けているという。
かなりの「博多っ子気質」のようだ。

そんな彼らが今日なぜスピンアウトの事務所を訪れたのか。

答えは簡単。
地元での露出を増やすためにCOWTVに出演したいということだった。

しかし、ただ出演させるのでは芸がない。
何かCOWTVやスピンアウト、またブルーリバーらしい出演方法を探りたい。

ということで、
彼らに急きょ自己紹介代わりにネタを披露してもらうことになった。

観客は僕と安永のたったの2人。加えてカメラマン天野が撮影する。
約10分間、お笑いコンビ2人VS観客2人のガチンコ対決となった。

その模様は4月中旬からCOWTVでオンエア予定

ネタの詳細はここでは控えるが、これがホントに面白いしテンポもいい。

きっと同じネタを何千回と練習してきたのだろう。
彼らのスムーズなしゃべりの中に猛特訓の跡が透けて見えた。
お世辞ではなく、彼らはプロだった。

ブルーリバーさん、これから楽しいことをやりましょう!
今日はわざわざの来社、そしてネタ披露ありがとうございました。

人気ブログランキングに1票よろしくお願いします。

□今日のモチマネワード
モチマネワード341:ブルーリバー即興お笑い

エイプリルフール、あなたは何人にウソをついた?


□03/29(水)の凡事徹底リスト
 × 早起き7時まで
 ○ 凡事チェック
 ○ 年間目標を読む
 ○ ブログを書く
 × 新聞(ニュース)
 ○ 握手&大声挨拶:お笑いコンビブルーリバー
 × 長風呂読書
 × 腹筋100回
 ○ 人(刺激)に会う:石村善悟社長、ブルーリバー
 ○ 家族、先祖に感謝
 ○ チーム、友人、客に感謝
 ○ 10人にありがとう
 ○ 5人からありがとう
 ○ お礼ハガキ/メール/FAX  

Posted by 株式会社カウテレビジョン at 21:43COWTV成長の記録

2006年03月20日

学生のノリで、大人の遊びを

3月18日(土)雨

仕事を午前中で切り上げて、今日はお出かけ。

4年生の追い出しも兼ねて、スピンアウトの春合宿を実施した。
学生と社会人14人の混成メンバーで1泊2日の小旅行である。

旅の途中、山田SAにて

続きを読むついでに1クリック!BLOGランキング!


向かった先は大分・久住飯田高原の別荘リゾート地。
福岡のマスコミ仲間とご用達にしているプチリッチな宿泊施設だ。


今回の趣旨は「学生と社会人のコラボ組織」であるスピンアウトならではの
「学生のノリで、大人の遊びを楽しもう」というものだった。

あえてちょっと背伸びして学生が普段経験できない「非日常な」環境に身を置くことで
新鮮なインスピレーションを生むきっかけになり、学生にもスピンアウトにとっても
さらなる飛躍の可能性が高まると思っての企画だった。

「いつもと違う環境で、いつもと同じことを、別の角度から考えてみる」

16時。湿原に迷い込み、車が泥にハマる。15分で脱出!

車がハマっても大人数で押せば大丈夫!

旅にトラブルはつき物。乗り越えることで問題解決力も伸びる!


16時30分。ようやくペンション到着と同時にカンパイ!
温泉で疲れを癒しつつ新プランを練る。酒と温泉の相乗効果あるや?

ペンションでアイデア爆発!?

案の定、プチリッチ計画は学生たちにはかなり新鮮だったようだ。
アイデアもたくさん出たし、メンバーの結束力が数段増したようだ。


3月19日(日)合宿2日目 曇り→快晴

8時起床。ペンションをチェックアウトし、今度は一路、湯布院へ。

やまなみハイウェイの絶景ポイントにて。
撮影テーマは「九州Walkerっぽく」だったが一人失敗・・・。↓

やまなみハイウェイにて!

湯布院はNHKドラマ「風のハルカ」の舞台になっているとのことで
現在ちょっとした特需に沸いているようだ。人も店もかなり増えていた。

とにかく車を停めるスペースがない。
お気に入りの仏レストラン「洋灯舎(らんぷしゃ)」に足を運ぶも、
「14人は無理です!」と断られ、途方にくれる。

そんな中、ホーシュのお父さん照人先生から一本のメールが届く。
その内容は湯布院のレストラン情報!うぉーありがとうございます!

宝珠山先生の情報によると、
「柚富(ゆふ)の郷 彩岳館」という温泉付きの宿泊施設に温泉付きの
ランチサービスがあるという。電話すると14人OKという。迷わずゴー!

柚富(ゆふ)の郷 彩岳館じゃ〜ん!

豊後牛の豆乳しゃぶしゃぶセット(2100円 温泉付き)と
柚富シャモの鉄板焼きセット(2100円 温泉付き)を7品ずつで決まり!

超ジューシー!豊の軍鶏(とよのしゃも)料理!

しゃぶしゃぶといい、豊の軍鶏といい、とろける〜。
湯布院の町おこしって、地産地消の風土が育っててイイね。

食後には由布岳(別名「豊後富士」)が一望できる露天風呂!最高。
裸の付き合いでさらにまたメンバーの距離が縮まったか?

17時。無事に福岡へ帰還。

「学生のノリで、大人の遊びを楽しむ」

その狙いが成功したかどうかは、これから見えてくるでしょう。

湯布院IC前の道の駅 奥に見えるのが“豊後富士”こと、由布岳

最後に、湯布岳を望む春の空!

最後まで読んで下さってありがとうございます。BLOGランキング!

□今日のモチマネワード
モチマネワード334:学生のノリで、大人の遊びを

PCのウイルス対策、あなたは完璧?


□03/20(月)の凡事徹底リスト
 × 早起き7時まで
 ○ 凡事チェック
 ○ 年間目標を読む
 × ブログを書く
 ○ 新聞(ニュース)
 ○ 握手&大声挨拶:孝太郎
 ○ 長風呂読書:心を高める、経営を伸ばす―素晴らしい人生をおくるために(著)稲盛 和夫
 ○ 腹筋100回:超久しぶりでした(反省)
 ○ 人(刺激)に会う:孝太郎
 ○ 家族、先祖に感謝
 ○ チーム、友人、客に感謝
 ○ 10人にありがとう
 ○ 5人からありがとう
 ○ お礼ハガキ/メール/FAX  

Posted by 株式会社カウテレビジョン at 02:35COWTV成長の記録

2006年03月04日

怒涛のなんまいだ〜!

3月4日(土)晴れ

久しぶりに宮崎県延岡市の実家に帰っています。

祖母の7回忌の法要のための帰郷でしたが、
その法要の席で和尚さんからちょっとイイ話を聞きました。

今日も1クリックご協力を!BLOGランキング

このエピソードには登場人物が4人います。

高橋家の菩提寺・光勝寺の和尚さん(推定70歳)と
3人の姪っ子、甥っ子(5歳♀、2歳♂、1歳♂)です。
3人は妹に連れられて熊本の嫁ぎ先から帰郷しています。

チルドレンでーす!

さて、法要です。和尚さんのありがたいお経が始まりました。

ここで熊本チルドレン3人の登場。
一番上のお姉ちゃんはさすがにイイ子にしていました。ところが、
下の2人が手に負えません。目を離すと何をしでかすか分らないのです。

お寺にあるあらゆる物を、触って、投げて、壊して、大騒ぎします。

「なんまいだ〜なんまいだ〜」ガシャーン!

「なんまいだ〜なんまいだ〜」ギャー!

「なんまいだ〜カーン!」ビクッ!(一瞬だけ止まる)

「なんまいだ〜なんまいだ〜」バシッ!こら〜!!

和尚さんがお経を上げる間ずっと、お寺の本堂はまるで
ゴジラとキングギドラに襲われたような大惨事でした。


・・・約15分後、


「終わりました」と和尚さん。(ややゲッソリ)

家族一同、すみません、すみませんと和尚さんに謝ります。

「和尚さん、ホントやかましくてすみません」

ところが、ここでの和尚さんの言葉が奮ってました。

「いえいえ、結構なことじゃありませんか
 やかましいと言うより、にぎやかと言いましょう。
 そちらの方が幸せでしょう?仏教の教えでもそうです」


なるほど!

確かにそうですね和尚さん!

「喧しい」という言葉にはややネガな印象が含まれるけど
「賑やか」という言葉はなんだかポジティブな気がします。

まさに【物事は、見かた一つ、表現一つで印象が変わる】

なんだか心躍る気づき。和尚さんありがとうございました。

応援の1クリックお願いします!人気BLOGランキング!

□今日のモチマネワード
モチマネワード328:怒涛のなんまいだ〜!

あなたは大丈夫?ケータイメールの打ち過ぎに警報!
今後の講演予定

□03/04(土)の凡事徹底リスト(延岡にて)
 × 早起き7時まで
 ○ 凡事チェック
 × 年間目標を読む
 ◎ ブログを書く
 ○ 新聞(ニュース):ソフトバンクがボーダフォン日本買収へ
 ○ 握手&大声挨拶:ノン、マリナ、マイク
 × 長風呂読書
 × 腹筋100回
 ○ 人(刺激)に会う:家族
 ◎ 家族、先祖に感謝
 ○ チーム、友人、客に感謝
 ○ 10人にありがとう
 ○ 5人からありがとう
 × お礼ハガキ/メール/FAX  

Posted by 株式会社カウテレビジョン at 17:52COWTV成長の記録

2006年02月22日

CI,イメージを統一する

2月22日(水)晴れ

7時起床。朝のチャリンコは爽快。
冬の朝って空気が澄んでる気がするのは僕だけ?

今日もワンクリック協力願います!BLOGキング!

8時。久しぶりの「朝力会」で朝食ミーティング。
広告代理店のクロマニ部長、敏腕営業マンE氏、プランナーM社長と4人で
フレンチトーストの食事をしながらビジネストークをフランクに1時間。

最近ずっと海外出張とかで留守にしがちだったので久々に会えて嬉しい。
やっぱ僕の「モチベーション源」のナンバーワンは「人」だと確信!


10時半。川邊事務所の川邊会長を訪問。
川邊会長は西日本銀行(現在の西日本シティ銀行)出身のコンサルマン。
銀行に初めてCI(コーポレートアイデンティティ)を導入した人らしい。

企業同士の【アライアンス】についてひとしきりアドバイスをいただく。
アライアンスとは「同盟」という意味。どちらが上でも下でもなく対等な関係だ。

川邊会長によると「中小企業の経営者は所有欲が強すぎる」らしい。

つまり「技術」「人」「金」を全て自分のものにしたがる傾向があるという。

しかし、これらのリソースを自前で抱えることは同時にリスクにもなる。
「技術」はアップデートができなければ時代に取り残されるし、
「人」は固定費として会社の経営を圧迫する要因になりがちだからだ。
「金」の独り占めの愚は言うに及ばないだろう。

こうしたリソースを他社と共有することでリスクを減らし、最新・最先端の
技術や情報を駆使した企業運営が可能になるのが「アライアンス」のパワーだ。


また「CI」についても教えてもらった。CIを構成する3つの要素とは・・・

 ・マインドアイデンティティ・・・考え方やスタンスの規範
 ・ビヘビアアイデンティティ・・・行動についての規範
 ・ビジュアルアイデンティティ・・・服装やマークなど外見の規範

氏いわく企業イメージの統一を図るには上記3つを定めるのが重要らしい。
CIが社会で認知されれば顧客や取引先との関係作りがよりスムーズになる。

さて、ここで自分と自社のことを振り返ってみる。

スピンアウトはイメージを統一できているか?

 マインドは?
 行動規範は?
 見てくれは?

カウティーヴィーはどうか?

「映像」「学生」「インターネット」などキーワードは出てくるが、
恥かしながら「これ!」と一言で胸を張って言えるものが出てこない。

これは急いで確立せねば!

まず、自分たちが大事にしていること、大事にしたいことを明確にしよう。

(こういう時ってKJ法がよさそうだな)

人気BLOGランキング!←ありがとうございます!

□今日のモチマネワード
モチマネワード321:CI,イメージを統一する

□02/21(火)の凡事徹底リスト
 × 早起き7時まで
 ○ 凡事チェック
 ○ 年間目標を読む
 ○ ブログを書く
 × 新聞(ニュース)
 × 握手&大声挨拶
 × 長風呂読書
 ○ 腹筋100回
 ○ 人(刺激)に会う:フューチャーラウンジ坂田社長
 ○ 家族、先祖に感謝
 ○ チーム、友人、客に感謝
 ○ 10人にありがとう
 ○ 5人からありがとう
 − お礼ハガキ/メール/FAX

ソフトバンク松中とメジャー城島、ぶっちゃけどっち?
今後の講演予定


(以下余談)

■友人のための告知コーナー

ちばとも君の主催する「パワーランチ」「パワーディナー」が
週刊ダイヤモンドと東洋経済臨時増刊号に紹介されたらしい。

東京在住のビジネスマンはチェックしてみては?
http://plaza.rakuten.co.jp/tomo2318/diary/200602200000/

ちばとも君、初メディア掲載おめでとう!  

Posted by 株式会社カウテレビジョン at 20:16COWTV成長の記録

2006年02月13日

キング・オブ・ブルジョア

アメリカという国は、土地も広けりゃ車もデカイ。
つーことで“ケタ外れにデカイ車”に乗せてもらった。

続きを読む前に!BLOGランキング!←今日もありがとうございます!

まずは後ろから見た感じ。↓

0208hummer00.jpg

まだそれほど威圧感はありませんね?


いいですか?


いきますよ。


このデカさ。まじビビリました。


出でよ!


ザ・ハマーリムジン!!


ドドーン!!

出たー!
(奥にいる豆粒が僕です)

ハマーすげー!!BLOGランキング!

存在そのものが高級感であるハマー。そのリムジンです。ひぇー!

はい、前から見たところです。

前から見たところ

ハイヤー料金は2時間で500ドル(約6万円)だとか。
運転手付き。ただし車内での飲み物や食べ物は別です。


というわけで・・・走ってもらいました!

アリゾナの雄大な大地に映えます!

見てください!アリゾナの雄大な大地に映えてます!

このハマーリムジン、誰が乗るのか?

運転手に聞くと、結婚式の送迎などに多く使われるそうだ。
ま、一生のうちの特別な日に乗るものということか。

ところがもっと聞くと、
このリモーを「日常的」に使っている人がいるらしい。

さて、誰だと思いますか?

(シンキングタイム!)

3、2、1、0、はい終了!

分かりましたか?

では答えです。

ハマーリムジンを乗り回す人。
それはショーガール、いわばストリッパーだそうな。

高級ストリッパーの中にはリムジンで迎えに行かないと
出勤してくれない人もいるらしい。

いわばその世界のカリスマってやつか。

おもしろい!

アメリカって国はやっぱりスゴイなぁ。

人気BLOGランキング!←ありがとうございます!

□今日のモチマネワード
モチマネワード317:キング・オブ・ブルジョア

□02/12(日)の凡事徹底リスト
 × 早起き7時まで
 × 凡事チェック
 ○ 年間目標を読む
 ○ ブログを書く
 × 新聞(ニュース)
 ○ 握手&大声挨拶
 × 長風呂読書
 × 腹筋100回
 ○ 人(刺激)に会う:上村愛子ちゃんの滑りブラボー!
 ○ 家族、先祖に感謝
 ○ チーム、友人、客に感謝
 ○ 10人にありがとう
 ○ 5人からありがとう
 ○ お礼ハガキ/メール/FAX  

Posted by 株式会社カウテレビジョン at 16:13COWTV成長の記録

2006年01月29日

国際舞台にデビュー

1月中旬、COWTVが国際舞台にデビューを果たした。

その舞台とは北欧フィンランドと日本を結んだビデオカンファレンス。
インターネット上で二国間のリアルタイムな学術会議である。

続きを読む前にワンクリック!BLOGランキング

企画主は来日中のフィンランド人音楽家ヘイッキ・マエンパー氏。
COWTVは去年、愛知万博でヘイッキ氏のムーミンショーを取材した。
そうした縁からこの日のビデオ会議にCOWTVが招かれたらしい。Oh!

フィンランドから
・ユネスコのタピオ・バリー議長

福岡からはヘイッキ氏(下の写真の右から2番目)のほか、
・福岡大学理学部の宮本教授(一番左)
・在福フランス人イラストレーターのル・フランソワ氏(一番右)
・僕ことCOWTV高橋(左から2番目)

の3人がゲストとして参加した。

0119heikki01.jpg


二国間の時差を考慮し、開始は日本時間の午後11時。

まず驚いたのは、タピオ氏とヘイッキの国境を越えた音楽セッション。
ヘイッキが奏でるギターと、タピオ氏が画面の向こうで奏でるハーモニカ。
2つの楽器が国境と時空を超えてハーモニーを奏でている。鳥肌が立った。


その後、話題は学術的に向かって・・・(半分は聞き取れず)
専門的な見地から二国間で情報交換がなされた。(と思う)


・・・そしてついに!僕の出番がやってきた。

(何を話そう?)

ヘイッキが「TAKA from COWTV」と紹介してくれた。
けど「はい、どうぞ」と振られても言葉が出てこない。
なにせ初めてのライブチャットに会話は英語…頭は真っ白だ。

しかし!
とりとめない会話で終わるには余りにもったいない舞台。
あるアイデアが閃いた!


(そうだ!インターネットTV局で花火を上げよう!)

思い切って尋ねてみた。

「フィンランドのネットTV局を紹介してくれませんか?」

「日本とフィンランドのネットTV間のコラボでライブ通信をしたい」

そして・・・リアクション・・・を待つ・・・
この時ばかりはネットのタイムラグが異様に長く感じた。

0119heikki02.jpg

タピオ氏の答え

「OK!私はラジオ番組を持ってる。テレビ局やネット放送局にも
 知り合いが多いから、ぜひCOWTVを紹介しましょう!」だって。

うおーやった!!何でも言ってみるもんだ!!

フィンランドのインターネット放送局とコラボのチャンス到来!!
近々インターネットTVセッションを実現しよう!と約束し終了した!

これはテレビや新聞でもニュースになるんじゃないかな?

ブロードバンドのネットワークによって全世界がリアルタイムの
ネットワークで接続される日もそう遠くないんだなぁと実感した。

まさに民間レベルで国際生中継が可能な時代になった。感動。
IT技術の革新の凄まじさを肌で感じた瞬間だった。

ビデオカンファレンスの映像はこちらからご覧いただけます


人気BLOGランキング!←ありがとうございます!

□今日のモチマネワード
モチマネワード310:国際舞台にデビュー

□01/28(土)の凡事徹底リスト
 × 早起き7時まで
 ○ 凡事チェック
 × 年間目標を読む
 ○ ブログを書く
 × 新聞(ニュース)
 ○ 握手&大声挨拶:インターン推進協議会にて学生たちと
 × 長風呂読書
 × 腹筋100回
 ○ 人(刺激)に会う:学生たち、TNC斉藤編集長
 ○ 家族、先祖に感謝
 ○ チーム、友人、客に感謝
 ○ 10人にありがとう
 ○ 5人からありがとう
 ○ お礼ハガキ/メール/FAX  

Posted by 株式会社カウテレビジョン at 00:55COWTV成長の記録

2006年01月16日

COWTVにスタジオ出現

1月16日(月)雨

COWTVに新たな設備が導入されました!

スタジオです!!

はいこれです!↓

0117studio.jpg
祝スタジオ完成!人気ブログランキング

元がこれ↓

20051211studio_before.jpg

まさにビフォーアフター完成ですね!

映像で見る「COWTVにスタジオ出現」

これでまた一歩テレビ局らしい映像を作ることができます。
まさに「牛歩」ではありますが、この日々の成長が楽しいです。
0から1を作り出すことってホント心がふるえるものがあります。

このスタジオ、コーディネートして下さったのは
福岡市の輸入家具ショップFUTURE LOUNGEさん。

イタリアで直接目利きした家具を輸入販売している坂田社長。
お客の心を掴むささやかな気遣い。常に先を見据えた戦略・・・
いろいろと勉強させていただいています。ありがとうございます。

その坂田社長と坂下店長が一生懸命搬入と配置をして下さった様子を
2分ほどのVTRにまとめましたのでどうぞご覧下さい。
 ⇒映像で見る「COWTVにスタジオ出現」
<撮影:天野龍(スピンアウト) 編集:田中俊輔(西南大4年)>


ああ素敵なスタジオ、素敵な映像、素敵な仲間たち。
心が安らぎます。

坂田さん、坂下さん、天野、田中、いつもありがとうございます。

映像ナイスという方1クリック!人気BLOGランキング

□今日のモチマネワード
モチマネワード298:COWTVにスタジオ出現

今週の1分間アンケート「トリノ五輪、貴方は誰を応援する?」

ランキング発表!一発クリックお願いします!  

Posted by 株式会社カウテレビジョン at 22:20COWTV成長の記録