プロフィール
株式会社カウテレビジョン
株式会社カウテレビジョン
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
タグクラウド

2006年01月19日

2006年の言霊たち

1月19日(木)

元旦から告知しました「新年の漢字一文字」キャンペーン。

書初め大会

おかげさまで今年もブログやmixiに多くの一文字が寄せられました。
その一覧をご紹介します。

言霊に潜むパワーをあなたに!BLOGランキング!

「信」・・・コジマさん(信頼、信念)
「感」・・・k9さん(感度、感謝)
「超」・・・RYUさん(年齢関係なくハジける)
「美」・・・生松さん(立ち居振る舞い、心の姿勢、言葉)
「挑」・・・ともやまとさん(挑戦する気持ちを忘れずに変化を恐れず)
「根」・・・羽衣子さん(自分の根本を見直す)
「深」・・・わっち(去年よりもさらに深く)
「律」・・・シュンさん(自分を律し、形にしていく)
「楽」・・・ちょいなむさん
「素」・・・みぃ〜さん
「進」・・・こーせーさん(前に進みたい)
「遊」・・・高橋(初心、人生の肝「遊」の精神)

去年もそうでしたが、
これだけ「気」のこもった一文字が揃うとやっぱり壮観ですね。

今年も時々ここを振り返りながら一年を楽しもうと思います。

皆さんの2006年がすばらしい年になりますように。

共感があればポチっ!人気BLOGランキング

□今日のモチマネワード
モチマネワード301:2006年の言霊たち

今週の1分間アンケート「トリノ五輪、貴方は誰を応援する?」

ランキング発表!一発クリックお願いします!  

Posted by 株式会社カウテレビジョン at 22:51千客万来スピンアウト

2006年01月05日

講演依頼が来る

1月5日(木)雪

「高橋、ちょっと講演してよ」

最近、そんな依頼が増えてきているんです。なんでだろ〜?BLOGランキング
ビジネスプランコンテストで賞を頂いたからでしょうか・・・謎。
この1月だけで3回講演させてもらうことになっています。

 ◇1月11日(水)熊本の大学生イベントで(就職について)
 ◇1月18日(水)佐賀県商工会連合会にて(ネット動画広告について
 ◇1月28日(土)インターンシップ推進協議会で(学生インターンについて

ですが実は、僕には講演にまつわる【苦い思い出】があるんです。

それは忘れもしない去年4月16日のことでした。
がんばれ社長の武沢社長とコラボした博多非凡会で惨敗したのです。
緊張しまくって何をしゃべっても空回りしているような焦りにとらわれ、
納得できない状態で講演は終了しました。

思い出しただけで顔から火が出そうなほど恥ずかしい経験でした。

当日のブログ

あの日の失敗以来、どんな講演でも心がけていることがあります。

 1.話す目的を決め
 2.内容を絞り込み
 3.練習して臨む

この3つ。どんな小講演でも「行き当たりばったり」は絶対禁止です。
もうあんな恥ずかしい思いはしたくありません。


ただし、僕はあくまで「映像」が本業であり、「講師」のプロではないので
話術にはそんなに自信を持っていません。そこは期待しないでほしいです。

が、「人をワクワクさせるトーク」は経営者に不可欠な能力だと思います。
その点、講演というのは
【トークで他人がワクワクしたかどうかがシビアに現れる場】です。

他人に自分のしゃべりでどれだけワクワクしてもらえるか。
自分の行動や考え方を客観的に計る指標としても講演はいいと思います。
そしてこれが、僕の講演に対する【モチベーションの源】だったりします。


そういえば、昨日も岡山の友人から講演の依頼が飛び込んできました。
なんでも20〜30代が集まる勉強会「ももたろーど」だそうです。
黒木君、時間さえ合えば受けさせて頂こうと思ってます。 オリャ!っとBLOGランクUP!

■高橋の2004年からの講演実績はこちらです

□今日のモチマネワード
モチマネワード291:講演依頼が来る

今週の1分間アンケート「2005年最も印象に残ったニュースは?」

ランキング発表!一発クリックお願いします!

□01/04(水)の凡事徹底リスト(仕事始め)
 ○ 早起き7時まで
 ○ 凡事チェック
 ○ 年間目標を読む
 ○ ブログを書く
 ○ 新聞(ニュース)
 × 握手&大声挨拶
 × 長風呂読書
 ○ 腹筋100回
 ○ 人(刺激)に会う:SOスタッフたち
 ○ 家族、先祖に感謝
 ○ チーム、友人、客に感謝
 ○ 10人にありがとう
 ○ 5人からありがとう
 ○ お礼ハガキ/メール/FAX  

Posted by 株式会社カウテレビジョン at 17:59千客万来スピンアウト

2006年01月02日

一足先に始動

■新年のご挨拶はコチラです(新時代!動画で年賀状)

1月2日(月)晴れ

今日は一足早く個人的な仕事始め。ポチッ!と勢いをありがとう

スピンアウトの正式始動は1月4日なので事務所に一人。
正月なので電話も鳴らない。集中できる絶好の機会だ。
一気に2006年のスタートダッシュを決めよう。

ところで今年は、ブログのコンテンツとして、
去年ノートやメモに書き溜めた「ネタ」を出していこうと思います。

当面のラインナップとして

・銀座で見たすごい広告
・チャンスロスの少ないバリの家具店
・ラックがLUCKを呼ぶ?

などを予定しています。お楽しみに。

それでは今日はこの辺で。

最後にドッカーン!


今週の1分間アンケート「2005年最も印象に残ったニュースは?」  

Posted by 株式会社カウテレビジョン at 23:00千客万来スピンアウト

2005年12月27日

アメリカ大使館の衝撃

新幹線を待つ新大阪駅の待合室から投稿していまーす。

12月27日(火)

5時起床。6時40分の新幹線のぞみに飛び乗る。同行者は天野。
2月のアメリカ出張のビザ取得手続きのためアメリカ大使館に面接に赴く。
まだ昨日のスピンアウト忘年会の二日酔いが残っている。うぇっぷ。

ポチっと!


10時。爆睡のまま気がつくと、そこはJR新大阪駅。

地下鉄を乗り継ぎ目的地である淀屋橋のアメリカ大使館に到着。
入り口に5〜6人の警備員。厳重な警備体制だ。
ボディチェックを受けて待つこと30分。ようやく名前が呼ばれた。

面接官:「何をしにアメリカに行きますか?」
高橋 :「ドキュメンタリーの取材です」
面接官:「何のドキュメンタリーですか」
高橋 :「福岡の○○さんというビジネスマンに同行します」
面接官:「はい。では頑張ってください。一週間でビザ送ります」



へ?



終わり?



その間わずか2分。
気合満々で大阪まで乗り込んだ割に超あっさりとミッションコンプリート。
嬉しいやら、拍子抜けするやら・・・。


さらに続く天野は輪をかけて簡略化スタイル。


面接官:「天野さんは、高橋さんと一緒ですね?」
天野 :「はい」
面接官:「頑張ってください。一週間で送ります」

あはは。

ま、無事にビザ申請が通ったようで!一安心。


よし!これで後顧の憂い無く取材に望めるぞ!いざアメリカ!!

じゃ、新幹線が来たようなので博多へ帰りまーす。

最後にもう一発ポチっと!  

Posted by 株式会社カウテレビジョン at 12:33千客万来スピンアウト

2005年12月11日

光の祭典2005フクオカ

いよいよクリスマスイヴまであと2週間。
スピンアウトではクリスマスの街を彩るイルミネーションを撮影し、
WEB上でその映像を公開しています。どうぞご覧下さい。

キレイだなぁ〜って方はクリックを!

1.百道浜ブルーライトクリスマス
イルミネーション001(前半)福岡市百道浜のブルーライトクリスマス
イルミネーション映像を見る

2.福岡銀行本店前
イルミネーション001(後半)福岡銀行本店
イルミネーション映像を見る

3.警固公園 光のファンタジー
イルミネーション003 警固公園・光のファンタジー
イルミネーション映像を見る

4.キャナルシティ博多
イルミネーション004 キャナルシティ博多
イルミネーション映像を見る

5.ベイサイドプレイス博多埠頭など
イルミネーション005 ベイサイドプレイス博多埠頭
イルミネーション映像を見る

ご苦労さん!という方はクリックを!人気BLOGランキング

□今日のモチマネワード
モチマネワード275:光の祭典2005フクオカ

今週の1分間アンケート「あなたのクリスマスの過ごし方は?」

ランキング発表!一発クリックお願いします!

□12/10(土)の凡事徹底リスト
 × 早起き7時まで
 ○ 凡事チェック
 ○ 年間目標を読む
 ○ ブログを書く
 ○ 新聞(ニュース):京都の塾講師が小6女児を刺殺
 × 握手&大声挨拶
 × 長風呂読書
 × 腹筋100回
 ○ 人(刺激)に会う:アド通信社安森さんなど
 ○ 家族、先祖に感謝
 ○ チーム、友人、客に感謝
 ○ 10人にありがとう
 ○ 5人からありがとう
 ○ お礼ハガキ/メール/FAX  

Posted by 株式会社カウテレビジョン at 20:27千客万来スピンアウト

2005年12月09日

チャンスは挑戦者にのみ

12月8日(木)晴れ

朝、一通の封筒が届いた。
差出人はレベルファイブ日野社長。言わずと知れたゲーム業界の巨匠だ。

ゲーム制作会社レベルファイブ(COWTV社長室NO.1)は、
ドラゴンクエスト8をはじめ数々のRPGミリオンセラー商品を連発しているクリエイター集団だ。

レベルファイブから届いた封筒

続きを読む前に・・・人気ブログランキング

封筒を開けてみるとそこには・・・

これ↓

12月8日発売!ローグギャラクシー

出たー!!

ついに発売日を迎えたレベルファイブの新作「ローグギャラクシー」だ!!

発売日に贈って下さるとは、なんとも粋な計らいです。
日野社長ありがとうございます。

レベルファイブが今回満を持して発売した新作ローグギャラクシー。

 RPG制作集団レベルファイブが贈る
 壮大なスペースオペラ

 新しい物語が、始まる。

 舞台は、数多くの惑星で構成された銀河系。どこまでもシームレスに続く
 広大な世界。AIによる生きた仲間たちとの大冒険。彼らの冒険の果てに
 待つものとは・・・?宇宙海賊たちの壮大な物語が、今、幕を開ける!!

 (ローグギャラクシーのパッケージより)


おおお!!
今すぐ仕事を放り出してPS2にかじりつきたい気分です!

実はこの作品について日野さんはCOWTVのインタビューでチラっと語っていた。

『今、ゲーム業界全体が売上げ減に苦しんでいる。
 ゲームファンである消費者は「安心できる作品」にしか手を出してくれない。
 だからビッグタイトルは断然売れ、それ以外が売上げを減らすという二極化状態です。
 そんな状況だから、どこの制作会社も一度ヒットした作品の「続編」に走りたがる。
 なにせゲームの開発には数億円がかかるから、失敗は許されず安全策を求めるんです。
 ですが、レベルファイブは今回あえて新作に挑みます。
 だって僕らのタイトルは結構スゴイと思いますから・・・。』


しびれた。
その自信とチャレンジ精神こそが現在のレベルファイブを創り上げて来たのだろう。

【挑戦した者だけにチャンスがある】

日野社長、そしてレベルファイブの皆さん、
長い開発を経ての発売、おめでとうございます。

今作品もまた大きな成功をお祈りしています。

レベルファイブ日野社長(COWTV社長室NO.001)のインタビューはこちらから見れます。

また、日野社長との取材交渉エピソードはコチラです。

最後に人気ブログランキングのクリックをお願いします!

□今日のモチマネワード
モチマネワード273:チャンスは挑戦者にのみ

ランキング発表!一発クリックお願いします!

今週の1分間アンケート「Xmasプレゼント『もらう』&『あげる』それぞれのお値段は?」

皆さんの力を貸してください!1クリックハッピー!
 ↓ ↓ ↓ ↓
最新人気ブログランキング
 ↑ ↑ ↑ ↑
皆さんのワンクリックがパワーの源!ありがとうございます。

□12/08(木)の凡事徹底リスト
 × 早起き7時まで
 ○ 凡事チェック
 ○ 年間目標を読む
 ○ ブログを書く
 × 新聞(ニュース)
 ○ 握手&大声挨拶
 × 長風呂読書
 × 腹筋100回
 ○ 人(刺激)に会う:SOメンバー、ローグギャラクシー
 ○ 家族、先祖に感謝
 ○ チーム、友人、客に感謝
 ○ 10人にありがとう
 ○ 5人からありがとう
 ○ お礼ハガキ/メール/FAX  

Posted by 株式会社カウテレビジョン at 19:31千客万来スピンアウト

2005年12月02日

10ヶ月の時を経て

12月1日(木)

今年2月1日の開局から10ヶ月の時を経て本日、
インターネット放送局COWTVのリニューアルが実施された。

午前9時。トップページを一次閉鎖。
WEBマスターの号令と共にファイルの移植が始まった。

続きを読む前に・・・人気ブログランキング

■君は見たか?COWTV幻のリニューアル移行画面
幻の移行ページを見たか?

作業時間は9時〜12時までの3時間しかない!
急げ!急いで落ち着いて急ぐんだ!(おかしいが、現場はこんな感じだった)

「はいこっち下げた!」「じゃ上げるよ」「よし次!」

さながら火事場の「バケツリレー状態」だ。
天野、安永、俊輔の息の合ったコンビプレーで着々と作業が進んでいく。

映像コンテンツを主力とするCOWTVは大容量ファイルを多数保有しているため、
作業は、旧ファイルをサーバーから削除し容量を確保しながら新ファイルを
アップロードしていくという手順だ。順番に沿って整然とやらねば混乱の元だ。

が、3時間で終わるはずの作業予定が、HTMLの誤設定や映像ファイルの設置場所違いなど、
思わぬ落とし穴が連発した。結局、作業が完了した頃には時計は午後2時を回っていた。

不測の事態を予測してもっと時間に余裕を持つべきだったと反省した。

ところで、こうしたドタバタの作業中もひっきりなしにアクセスがあったようだ。
首を長くして更新を待って頂いた視聴者の皆さん本当にありがとうございました。

応援お願いします!最新人気ブログランキング

それでは今回のリニューアルのまとめ。変更点は以下の通りです。

1.会員制コンテンツをスタート 
ハイクオリティな映像を視聴者の皆様の嗜好に合わせて制作・オンエア
 していくため、COW会員登録システムを導入しました。

2.コンテンツ紹介

(1)社長室101(ワンオーワンと読みます)
 九州を中心に世界で活躍する企業トップに次々とインタビューします。
 ドラクエ8やローグギャラクシーの生みの親レベルファイブ日野社長や
 シルバーアクセ日本一の63店舗チェーンのストーンマーケット中村社長、
 スカイマーク元専務のビッグフィールドマネジメント大野社長など、
 多士済々なトップインタビューを、惜しげもなく無料公開します。
 新たなリクルートツールとして、また、ビジネスの絶妙なヒントとして、
 その用途は無限大に広がります。

(2)学生生活101
 学生たちのユニークな活動をインタビューでお届けします。
 主に学生の視聴者の皆さんに刺激や興奮をお届けしようという番組です。

(3)トツナナ(突然7回ウラ)
 野球の7回ウラのように街角で突然ジェット風船飛ばしをして盛り上がり、
 ついでに道端のゴミを拾って街をキレイにしてしまおうという社会派プロジェクト。
 すでに7回を数え、その参加者200人に達しようとしています。
 第7回でついに東京に飛び火!今後は広島や仙台、名古屋にも?!

(4)ウナギのぼりキャンペーン
 ソーシャルネットワークmixiをウナギ画像で占領してしまおうという
 ユニーク企画。その心は「ウナギ」→「うなじ」→「見返り美人」にアリ。

(5)大学祭見返り美人プロジェクト「COWTVグランプリ」
 福岡の大学生500人が見返り美人となって大学祭をPRしました。
 現在はその集大成としてナンバーワンを決める「COWTVグランプリ」を開催中。
 あなたの一票がナンバーワン女子大生を決めるかもしれません!

(6)フォーラム
 COWTV会員用掲示板・・・イベント告知やスタッフとの意見交換にどうぞ
 読んでみてコレ・・・COWTVおススメの書籍をご紹介します
 聴いてみてコレ・・・COWTVおススメのCDやDVDをご紹介します

(7)映像ライブラリー・・・非会員でもご覧いただけます。
 COWTVがこれまでに制作した映像集や、COWTVオリジナル「さわるテレビ」を
 活用した街頭インタビュー集を一挙公開します。

(8)ビジネスDVD販売
 COWTVが厳選して大学生から社会人まで役立つDVDをリーズナブル価格でご提供。
 特に村尾隆介氏のDVDは海外のビジネスセンスを取り入れたい若者必見の内容です。

(9)勝負のための名刺「DiNC」
 就職活動にビジネスに名刺をもう一ランク上のツールとして使うことをご提案。
 人脈構築のために計算されつくしたデザイナー名刺をあなたも体感してみませんか。

(10)メールマガジン登録
 COWTVの更新情報を伝えるメルマガ「COWBOYレポート」
 ヤル気のコントロール法を伝授するメルマガ「モチマネ」
 どちらも週刊メルマガで毎週土曜日に発行中です!

10ヶ月目のリニューアル。
人間の子供は産まれるまでに10月10日かかるというから、ほぼ同じ時間が経ったことになる。
今日のリニューアルは「COWTVが新たに生まれ変わった日」として記憶に残しておこう。

皆さん、今後ともCOWTVをどうぞよろしくお願いいたします。

最後に人気ブログランキングのクリックをお願いします!

□今日のモチマネワード
モチマネワード267:10ヶ月の時を経て

ランキング発表!一発クリックお願いします!

最新人気ブログランキング
 ↑ ↑ ↑ ↑
皆さんのワンクリックがパワーの源!ありがとうございます。

□11/30(水)の凡事徹底リスト
 × 早起き7時まで
 ○ 凡事チェック
 ○ 年間目標を読む
 ○ ブログを書く
 ○ 新聞(ニュース):楽天が譲歩しTBSと合意
 ○ 握手&大声挨拶:SAGAダイレクトのメンバー
 △ 長風呂読書:カモメが翔んだ日
 × 腹筋100回
 ○ 人(刺激)に会う:SAGAダイレクトのメンバー
 ○ 家族、先祖に感謝
 ○ チーム、友人、客に感謝
 ○ 10人にありがとう
 ○ 5人からありがとう
 ○ お礼ハガキ/メール/FAX  

Posted by 株式会社カウテレビジョン at 00:54千客万来スピンアウト

2005年11月29日

プチ・メディアラッシュ

「高橋さん、アイビジョンで見つけたよ!」

中洲で朝一番のミーティングを終え自転車を走らせていると、
友達から一本のメールが飛び込んできた。

アイビジョン(AI-Vision PRESS)とは福岡で発行されているフリーペーパー。
月刊15万部。全国で初めてフリーペーパーにテレビガイドを付けたことで有名で、
エンタメ情報を中心にそのクオリティーの高さが若者から圧倒的な支持を受けている。
12月号の表紙は平井堅だ。
AI-Vision PRESS

続きを読む前に・・・人気ブログランキング

その今月号の特集「VISIONS TOPIC」になんとCOWTVとスピンアウトが掲載された。
タイトルは【福岡の新しいTV局 君は「COWTV」を見たか?】
COWTVの特集(16ページ)です!

なんと!2分の1ページも割いてくれました!
記事の内容もなんともポップでイイ感じに仕上げてくれています。

特に記事中の一人寸劇。
「ん?なんだこれ?うわっ、動いた!なにこれ、テレビじゃん!」
わはは。サイコーです!さわるテレビをよく表してくれています。

後山編集長、松山さん、そして松本社長、ありがとうございます。
そして、AI-Visionの誕生秘話を社長自らが語るインタビューはコチラです。


そして今日、実はもう一社スピンアウトに取材が入っていた。

天下のNHKの夕方ニュース番組「福岡いちばん星」だ。(福岡ローカル)

スピンアウトがプロデュースしている学生向けデザイナーズ名刺サービス
“旬のネタ”として取り上げられたのだ。僕らの名刺サービスから学生の名刺事情を
紐解いていこうというのが企画の趣旨だという。

スピンアウトが名刺サービスを始めて一年。
確かに、学生が名刺を持つ「文化」は確実に浸透していっている。
僕らは「同じ名刺を持つならカッコいいデザインがいいよね」という価値観を提案すべく、
プロのグラフィックデザイナーとタッグを組んでこのビジネスシステムを組み上げていった。

九州で始まったサービスながら実は現状では客の7割近くは関東の学生だ。
というのも、関東エリアでは学生が名刺を持つのが常識化していて、
目の肥えた学生たちに“デザイナー名刺”のコンセプトが人気なのだ。

東京やその近郊の学生から毎日のように申し込みが入ってきている。

さて、NHKの取材ロケ。午後2時半からスピンアウトの事務所で行われた。
引っ越したばかりの新しい事務所でビジネスシステムの運営会議を撮影し、
プロジェクトリーダーのマッスン(九大生)がインタビューに応えた。

NHKの取材を受けるマッスン
NHKのカメラの前でも物怖じせずビシっと応えるマッスン(NHKは東梅リポーター)

NHK福岡放送局の夕方一番星でオンエアされる予定だとのこと。
放送開始は11月30日(水)午後5時からだそうです。(予定)

一度に二つものメディアに登場。当分こんなことはそうそうないだろう。
奢ることなく感謝の気持ちを忘れずにさらにコツコツと積み重ねていきたい。

最後に人気ブログランキングのクリックをお願いします!

□今日のモチマネワード
モチマネワード265:メディアラッシュ

ランキング発表!一発クリックお願いします!

今週の1分間アンケート「“PR”の意味、PはPublicの略です。ではRは何の略?」

皆さんの力を貸してください!1クリックハッピー!
 ↓ ↓ ↓ ↓
最新人気ブログランキング
 ↑ ↑ ↑ ↑
皆さんのワンクリックがパワーの源!ありがとうございます。

□11/28(月)の凡事徹底リスト
 × 早起き7時まで
 ○ 凡事チェック
 × 年間目標を読む
 × ブログを書く
 ○ 新聞(ニュース):朝青龍の心遣いに絶賛の声
 ○ 握手&大声挨拶:SOメンバー
 × 長風呂読書
 ○ 腹筋100回
 ○ 人(刺激)に会う:SOメンバー
 ○ 家族、先祖に感謝
 ○ チーム、友人、客に感謝
 ○ 10人にありがとう
 ○ 5人からありがとう
 ○ お礼ハガキ/メール/FAX  

Posted by 株式会社カウテレビジョン at 22:43千客万来スピンアウト

2005年11月22日

COWTVグランプリ開幕

COWTVが期間限定で行ってきた大学祭見返り美人プロジェクト

大学祭の日程を消化するにつれアクセスも順調に増え、最大で一日8万ページビューを突破。
いくつものサイトで取り上げてもらったお陰で予想以上の凄まじいアクセス数を記録した。
そんなわけで何度もサーバーはパンクしちゃいました。(←これは大反省点です。)

そして昨日、
この企画の最後を締めくくる「COWTVグランプリ2005」の幕が切って落とされた。
総勢480人の参加者から選りすぐりの34人が一般投票でナンバーワンの座を競い合うのです!

グランプリを見る前に・・・最新!人気ブログランキング
COWTVグランプリ
COWTVグランプリはコチラからご覧いただけます!


目下のところ、芸工大のシイバ VS 筑女大の裏千家茶道部の一騎打ちか。
そこに果敢に割って入るのは西南大アルマ?それとも福工大アンパンマンか?
あるいは、未知の第三勢力の台頭はあるのか?その戦いの行方やいかに?

投票は12月10日まで。

秋(初冬?)の夜長はCOWTVグランプリから目が離せない!!

最後に人気ブログランキングのクリックをお願いします!

□今日のモチマネワード
モチマネワード258:COWTVグランプリ開幕

ランキング発表!一発クリックお願いします!

今週の1分間アンケート「ハードゲイ?クールビズ?あなたの2005流行語大賞は?」

皆さんの力を貸してください!1クリックハッピー!
 ↓ ↓ ↓ ↓
最新人気ブログランキング
 ↑ ↑ ↑ ↑
皆さんのワンクリックがパワーの源!ありがとうございます。

□11/20(日)の凡事徹底リスト
 × 早起き7時まで
 × 凡事チェック
 ○ 年間目標を読む
 ○ ブログを書く
 ○ 新聞(ニュース)
 × 握手&大声挨拶
 ○ 長風呂読書:カモメが翔んだ日(江副浩正)
 × 腹筋100回
 ○ 人(刺激)に会う
 ○ 家族、先祖に感謝
 ○ チーム、友人、客に感謝
 × 10人にありがとう
 × 5人からありがとう
 − お礼ハガキ/メール/FAX  

Posted by 株式会社カウテレビジョン at 00:52千客万来スピンアウト

2005年11月08日

東大からの刺客

ここ最近、さまざまな企業や組織トップの来訪が続いている。

大手フリーペーパーのAIビジョンプレスの編集長、後山さん
日本にマッキントッシュDTPを広めたMTC元社長の仁井さん
シティ情報ふくおかを創った伝説の人、緒方社長(現チケットぴあ)
全国知事会の会長である福岡県の麻生渡知事など・・・

そんな相次ぐ来訪にまぎれて、珍客がスピンアウトを訪れた。

コレがそのお客人↓
1107toudai.jpg
最新!人気ブログランキング

日本最高峰の教育機関からの刺客!!
麻生要一(ようちん)・永松研二(けんけん)のバカ東大コンビだ。

バカ東大2人組のインタビュー映像はコチラから見れます

なんでも内定先のリクルートの研修として「旅してブログ書け!」と命じられ、
「よし!美女を探して三千里!まずは九州だ〜!」と新幹線でやってきたそうな。アホである。

到着後さっそく天神の街で美人に声をかけて「写真撮らせてプリーズ!」と頼むが、
誰も取り合ってくれない。当たり前だ!九州をなめてんのか!

しかし、ここから彼らの思考チェンジが面白い。

断られまくってテンション下降気味の2人。
このままではマズイ!ということで、もう少しフランクに声をかけられるであろう
「ある場所」に目をつけた。この時期大勢の若者が集うお祭り・・・そう!「大学祭」だった。

2人が訪れたのは九州最大の学生数を誇る福岡大学。

当たるわ当たるわ!まさに入れ食い状態!ところが!
次々と美女に声をかけて写真を撮りまくっているうちに、

「ねぇ、それってCOWTVじゃないの?」みたいなことを耳にしたという。

なんじゃそりゃ?と思ったヨウヨウとケンケン。(←パンダではない。一応東大生)
さっそくネット検索したところCOWTVの「大学祭見返り美人500プロジェクト」がヒット!

「なななんじゃこりゃぁぁあ〜!」「これは会いに行かにゃ!!」と直感した2人。
早速スピンアウトにアポを入れて来たのだ。以下がそのメールだ。

初めまして! 東京大学経済学部4年の麻生要一と申します。突然の連絡失礼いたします。

今、内定先である株式会社リクルートの研修の一環として、同じ内定者の永松研二
(東大法学部4年)と一緒に2週間福岡県を旅しています。旅をして、その間ブログを
書き続けるという内容の研修なんですが、今ちょうど1週間が経過して、福岡県のことが
だんだんと分かり始めた、というころです。

そんな中で、昨日福岡大学の学園祭に遊びに行っていたんですが、その学際情報を調べる
過程でスピンアウトさんのことを知りました。

是非一度会ってお話をさせていただけませんか?何か一緒にできることがあったらいいな、
というか、ひとまず会っていろいろとお話をしてみたいのです。(そしてできたら記事にさせて
もらいたいのです。)

とはいっても、11月10日には終了してしまう期間限定の企画ブログなので、もし興味を
持っていただけたらすぐにでもご連絡ください!どうぞよろしくお願いします!


文体は丁寧だが、やってることはハチャメチャ。そこが気に入った。
彼らは頭もいいんだろうが、きっとこの【行動力は頭脳を超越】する。そんな予感がした。

さて、ここから少しスピンアウトについて。

創業から2年近く。
スピンアウトはその活動を徐々に地元企業や学生たちに浸透させてきた。

 ・学生の人生揺るがすイベント「ミチシルベ」
 ・学生向けカッコイイ名刺「DiNC」
 ・学生と社長の双方向言いたい放題ネットTV「カウテレビジョン」
 ・学生のやる気を引き出すメルマガ「モチマネ」
 ・大学祭美人500人を動画で「大学祭TV見返り美人プロジェクト」
 ・学生による夕食システム(毎回カレーだけど)

など、あの手この手で貢献とアピールを重ねながら福岡の学生たちの間でそこそこの知名度と
存在感を築きつつある(はずだ)。

そして冒頭に書いたように、僕らが提唱する【学生×社会人コラボ】という企業スタイルは、
今や多くの企業や自治体トップも関心を示すほど社会的認知度も上昇中だ。

しかし!!!

それらはあくまでも福岡の中での話。

井の中の蛙かもしれない・・・という不安は常にあった。

そういう意味で今回の東大生2人の来訪は勝負なのだ。
スピンアウトの学生たちもややビビリ気味。かくいう僕も・・・。

さぁ、【福岡止まりか?】それとも【東京をも驚かせる】のか?

僕らのスタイルや価値観が東京大学の学生の目に一体どう映るのか。
スピンアウトの将来を占う重要な試金石だった。

さて、その感想は・・・バカ東大生コンビのブログにて完全公開!(されるはず)

バカ東大2人組のインタビュー映像はコチラから見れます


1107toudai2.jpg
最新!人気ブログランキング

□今日のモチマネワード
モチマネワード248:東大からの刺客

ランキング発表!一発クリックお願いします!

今週の1分間アンケート「ポスト小泉は誰が適任?」

皆さんの力を貸してください!1クリックハッピー!
 ↓ ↓ ↓ ↓
最新人気ブログランキング
 ↑ ↑ ↑ ↑
皆さんのワンクリックがパワーの源!ありがとうございます。

□11/07(月)の凡事徹底リスト
 × 早起き7時まで
 ○ 凡事チェック
 ○ 年間目標を読む
 × ブログを書く
 ○ 新聞(ニュース):NHK記者、放火で逮捕←えらい世の中やね
 ○ 握手&大声挨拶:東大2人組
 × 長風呂読書
 × 腹筋100回
 ○ 人(刺激)に会う:SOメンバー、東大2人組
 ○ 家族、先祖に感謝
 ○ チーム、友人、客に感謝
 ○ 10人にありがとう
 ○ 5人からありがとう
 − お礼ハガキ/メール/FAX  

Posted by 株式会社カウテレビジョン at 10:37千客万来スピンアウト

2005年05月30日

誕生日モチマネ

8950.jpgおかげ様で本日、33歳の誕生日を迎えました。

33年前の5月30日、テルアビブの空港で日本赤軍による銃乱射事件が起きました。僕が生まれたのはそんな大変な日でした。母親は僕の誕生日が来るたびに事件を思い出すそうです。

さて33歳になった高橋ですが、今年も学生たちが派手に祝ってくれました。シャンパンを開け、ケーキに載ったイチゴと合わせてプリティウーマンの気分を味わいながらシアワセなひと時でした。

というわけで本日は33歳の抱負を書いておきます。
まず、年初に掲げた今年の一文字は「開」でした。
(新年の一文字キャンペーン)

・ビジネスの種が花『開』く一年となるように。
・万人に対し心を『開』き接する初心を忘れずに。

ここでもう一度年初の志を確認しておく。花は開いたか?心は開いているか?

創業2年目の今年はいろんな意味で「実を結ぶべき一年」だ。スピンアウトやCOWTVの活動や大学生とのコラボレーション活動がいろんな分野で注目を集め、多方面から声をかけていただくようになった。会合への出席要請、講演会でのスピーチ依頼、はたまた飲み会の誘いなど。毎日のように様々な方から電話がかかってくるから嬉しいことだ。

ただし、これらはまだ相手にとってはあくまで様子見の段階と言える。いわば、「お手並み拝見」されている状態に等しい。実際に実りある結果を得るためには、もう一歩も二歩もステップが必要になってくる。そのためには・・・。

■常に具体的なイメージで語る
 →「いつかコラボしましょうね」という社交辞令はするだけ時間の無駄。常に意識すべきは「この人とだったらどんな形で協業ができるのか?」という視点を欠かさないこと。四方山話で盛り上がる時間はもう過ぎた。

■単発仕事とレギュラー仕事の両立を図る
 →去年一年間は100%単発仕事でしのいできた。今年に入ってようやくレギュラー仕事が入り始めたが、僕の考えでは、この単発とレギュラーの両輪を常に回し続けねばいけない。レギュラー仕事は「量稽古」であり自社制作クオリティーの底上げが得られるし、単発仕事は実力本位で一発勝負の「力試し感」が得られる。

スピンアウトの両輪を担うイベント「ミチシルベ」まであと5日。

■本日のフォト:「北九州市立大学での講演」

■今日のモチマネワード
モチマネワード116:「誕生日モチマネ」

ランキング回復中!記事に「へぇ」があればクリックを。

■5/29(日)の凡事徹底
○ 凡事チェック
× 年間目標を読む
× 新聞(ニュース)を読む
○ ブログ書く
○ 握手する
○ 大きな声で挨拶
○ 長風呂読書:やっぱり変だよ日本の営業
× 腹筋100回
○ 人(刺激)に会う
○ 家族、先祖に感謝
○ チーム、友人、客に感謝
○ 10人にありがとう
○ 5人からありがとう
− お礼ハガキ/メール/FAX

わくわくイモづるキャンペーン(6/4まで)

6月4日イベント「ミチシルベ」第6弾。テーマは「個性」

ブログTOP/モチマネワード一覧へ

さわるテレビ!COW-TELEVISION

スピンアウト有限会社

スピンアウトメルマガ  

Posted by 株式会社カウテレビジョン at 23:49千客万来スピンアウト

2005年05月11日

ハッピーコール

8032.jpgレベルファイブの日野社長から電話がかかってきた。

ご存知の方も多いだろうが、レベルファイブ社はあの超有名ゲームソフト「ドラゴンクエスト8」を制作した会社だ。まだ創業6年だが「福岡をゲームのハリウッドに!」という大志の元に日本全国から優秀なゲームクリエイターが集い、次々とミリオンヒットを連発している。

日野社長とCOWTVは設立当初から縁が深い。同じ福岡から世界に向けて発信しようというCOWTVの意志に共感してもらい、強力なサポーターとして支援いただいている。「これからもバンバン協力していくので、皆さんよろしく!」という応援メッセージまでいただいた。


前置きが長くなったが、今日の電話の用件は、やはりCOWTVのことだった。気にかけてくれているようで嬉しい。僕もそろそろ日野さんに新作ゲームのことなど続編インタビューを申し込もうかなぁと思っていた矢先で、そんなタイミングのよさもあって思わず話が弾んだ。

来週はロスで世界最大のゲームショーE3が開催される。日野さんとの企画ミーティングはその翌週になりそうだ。COWTVとしてもこの3ヶ月間のお土産を持ってMTGに臨みたい。さぁ、どんな話が飛び出すのか・・・楽しみだ。

20050511hino.jpg

レベルファイブ日野社長(COWTV社長室No.001)のインタビューはコチラ


■本日のフォト:「L5社ロゴマーク」

■今日のモチマネワード
モチマネワード107:「ハッピーコール」

ランキング回復中!記事に「へぇ」があればクリックを。

■5/11(水)の凡事徹底(オフな日曜日)
○ 凡事チェック
× 年間目標を読む
× 新聞(ニュース)を読む
× ブログ書く
○ 握手する
○ 大きな声で挨拶
○ 長風呂読書
× 腹筋100回
○ 人(刺激)に会う
○ 家族、先祖に感謝
○ チーム、友人、客に感謝
○ 10人にありがとう
○ 5人からありがとう
○ お礼ハガキ/メール/FAX

6月4日イベント「ミチシルベ」第6弾。テーマは「個性」

ブログTOP/モチマネワード一覧へ

さわるテレビ!COW-TELEVISION

スピンアウト有限会社

スピンアウトメルマガ  

Posted by 株式会社カウテレビジョン at 19:19千客万来スピンアウト

2005年05月01日

繋がる縁

7700.jpg■本日のムービー:「誰に似てる?
 →COWTVを見たい方はコチラ

■本日のフォト:「スピンアウトのロゴマーク」
 5月20日でついに一周年を迎えます。このロゴも1年。すっかり愛着沸きました。支えてくださった皆さん、ありがとうございます。

先日、Delight NYの宮内社長から突然電話が。

「実は今、ブログトップの中谷さんハガレックスの平野さんと一緒にいるよ!」

おおお!いわゆるドリームゲートブログ仲間です。中谷さんと宮内さんがお知り合いというのは以前から聞いていたのですが、ハガレックスの平野社長まで繋がっているとは驚きでした。

平野社長はCOWTVのメルマガ会員になっていただいたり、掲示板に書き込みしていただいたりと以前からネット上での接点が何度かあったのですが、実生活でお話しするのはこれが初めて。予想通りエネルギッシュな方でした。不思議なご縁で嬉しかったです。電話してくださった宮内さんに感謝です。

宮内さんとは2年ほど前にひょんなことから知り合い、起業家の大先輩として僕の独立の際からいろいろとアドバイスいただいた方です。それ以来互いに行き来する仲で何かにつけてご縁があります。日本とニューヨークを行き来するという企業家にとって夢のような生活を実現しておられる方で、いつか僕もと一つの大きな目標でもあります。

諸先輩起業家たちからの熱いエールと大きな背中を仰ぎながらスピンアウト高橋もコツコツいきますぜ。先輩方、今後ともよろしくお願いします。

■今日のモチマネワード
モチマネワード102:「繋がる縁」

本日の記事に「へぇ」があったらクリックお願いします。

■4/30(土)の凡事徹底
○ 凡事チェック
○ 年間目標を読む
× 新聞(ニュース)を読む
○ ブログ書く
○ 握手する:天野
○ 大きな声で挨拶
× 長風呂読書
× 腹筋100回
× 人(刺激)に会う
○ 家族、先祖に感謝
○ チーム、友人、客に感謝
○ 10人にありがとう
○ 5人からありがとう
○ お礼ハガキ/メール/FAX

さわるテレビ!COW-TELEVISION

ブログTOP/モチマネワード一覧へ

スピンアウト有限会社
スピンアウトメルマガ  

Posted by 株式会社カウテレビジョン at 05:56千客万来スピンアウト

2005年04月05日

信じ続けた価値観

6561.jpgスピンアウトの事業内容。

それは『メディアを創り発信する』という言葉に集約される。

以下が5本のメディア柱。

1.インターネット放送局「カウテレビジョン」・・・クールフクオカを世界へ発信!
2.就活名刺「DiNC」・・・学生コミュニケーションを活性化する個人メディア
3.学生の人生揺るがすイベント「ミチシルベ」・・・映像やトークでショーアップするメディア
4.ヤル気の出るメルマガ「モチマネ!」・・・他の4本柱を繋ぎシナジーの核となるハブメディア
5.外仕事としての「テレビ番組制作」・・・当面のブランドと財政を支えるメディア

この一年間、学生たちと共にこれらのメディアを創造し発信し続けながら
スピンアウトという組織の本当の価値観や立ち位置を捜し続けてきた。

僕らの基本指針。それは、

【僕ら自身が楽しく、かつ、世の中の役に立つこと】

ただひたすらこのスタイルにこだわり続けてきた。


そんな中、先日とある地場大手企業から嬉しい提案をいただいた。

『学生と社会人のコラボ形式で活動しているスピンアウトの趣旨に共感している。
 イベントやカウテレビ、名刺ビジネスなど、スピンアウトの活動との全面的な
 タイアップを検討してくもらえないだろうか?』


おおお!心震える提案だった。

一年前、僕はテレビ局をスピンアウトして新たな人生をスタートさせた。
賛否両論の周囲の声に、時に戸惑い、時に歓喜しながら、一歩ずつ未開の地を切り拓いてきた。

「魅力があれば人は集まる。
 人が集まれば市場ができる。
 市場ができればビジネスチャンスが生まれる。
 必ずやっていけるはずだ!」

そう信じ続けた道だった。
それは「自分の価値観にどこまでこだわり続けることができるか」という
自分自身との辛抱比べの日々でもあった。

今、その信じた価値観が日の目を見ようとしている。

最後にクリックをお願いします!人気ブログずらり

■今日のモチマネワード
モチマネワード088:「信じ続けた価値観」

■4/4(月)の凡事徹底
○ 凡事チェック
○ 年間目標を読む
○ 新聞(ニュース)を読む:センバツ愛工大名電初優勝。神村学園、夢は夏に
○ ブログ書く
○ 握手する
○ 大きな声で挨拶
× 長風呂読書
○ 腹筋100回
○ 人(刺激)に会う:SOメンバーズ
○ 家族、先祖に感謝
○ チーム、友人、客に感謝
○ 10人にありがとう
○ 5人からありがとう
○ お礼ハガキ/メール/FAX

さわるテレビ!COW-TELEVISION

スピンアウト有限会社
スピンアウトメルマガ  

Posted by 株式会社カウテレビジョン at 23:54千客万来スピンアウト

2005年03月26日

即答力

6184.jpg3月25日(金)晴れ

ある番組ディレクターから電話が鳴った。
某局の仕事で一度ご一緒させてもらった方だ。

「高橋さん、三宅島って知ってます?」

「火山が噴火した?」

「そう。そこ!行きませんか?」

「え?」

「某局のドキュメンタリーの取材です」

「・・・」

「あまり時間がないんです。力を貸して下さい」

「いつからですか?」

「あさって」

「わおー」

「スケジュール厳しいですか?」

「・・・」

「どうでしょう?」

「分かりました。行きましょう。」

っというわけで、急きょ出張が決まった。
行き先は三宅島。火山活動で全島非難となった伊豆諸島の小島だ。

「なんて急な!」と思う方もいるかもしれない。けど、人生なんてこんなもんだ。突然訪れるチャンスを掴むか逃すかは紙一重。イエスかノーか速攻で答えを出せるか、決断できるかも技術だと思っている。ましてや、今回のように人が困っている、自分の能力が求められているのならなおさらだ。仕事人冥利に尽きる。

思えば、911テロ時に現地記者として派遣された時もそうだった。当時働いていたテレビ局にはアメリカ取材ビザを取得していた記者が2人いた。僕と同僚だ。報道部長から最初に声がかかったのは同僚の方だった。彼は即答しなかった。そして僕に声がかかったのだ。

「高橋、ニューヨークへ行く気あるか?」

「行かせてもらえるなら行きます」

「嫁さんとか大丈夫か?」

「なんとかします」

こうして僕のニューヨーク行きが決まった。

即答は力だと信じている。

読み終わったらクリック願います

■今日のモチマネワード
モチマネワード083:「即答力」

■3/25(金)の凡事徹底
○ 凡事チェック
○ 年間目標を読む
○ 新聞を読む:ソフトバンク系がフジテレビ筆頭株主に
× ブログ書く
○ 握手する:天野
○ 大きな声で挨拶
× 長風呂読書
× 腹筋100回
○ 人(刺激)に会う:柳川社長
○ 家族、先祖に感謝
○ チーム、友人、客に感謝
○ 10人にありがとう
○ 5人からありがとう
○ お礼ハガキ/メール/FAX

さわるテレビ!COW-TELEVISION

スピンアウト有限会社
スピンアウトメルマガ  

Posted by 株式会社カウテレビジョン at 10:51千客万来スピンアウト

2005年03月18日

先見の明

5909.jpg3月18日(金)晴れ ちょい肌寒い

オアシスの柳川社長が東京からのお客さんを連れてスピンアウトを来社。そのお客さんとはJ-NET東京の佐藤社長だった。佐藤社長は旅行業界から携帯電話へと転身し、今は東京でエンコードサービスの専門業者として、自他共に認めるエンコード業界の第一人者だ。

佐藤社長は5年前に「これからはインターネットで映像を配信する時代がやってくる。そうなったとき必要になるのはエンコーディングの技術だ。これはビジネスになる!」と、1千万円を投じてエンコードの機械を購入したという。

「最初の一年は食えなかった」というが、2年目に入って需要が爆発。今では毎月機械が追いつかないほどのエンコード依頼を受けているという。「先見の明」とはまさにこのことだ。

先日のガイアの夜明けでは、ネット小説の話題が取り上げられていたが、その次のサービスとしてネットドラマの時代もすぐそこまで来ている。そうなるとますますエンコードの需要は増えてくるに違いない。

僕らCOWTVも及ばずながら自分たちの映像を自分たちでエンコーディングしてネットで配信している。ただ、正直言ってエンコードというものがこれほどビジネスポテンシャルを秘めているとは知らなかった。同席したCOWTVの技術部門KATAOKA KIKAKUの片岡社長とともにウンウン唸りながら話を聞いた。やはり東京の最前線情報は刺激になる。

しかも佐藤社長はこうおっしゃった。
「東京はコンテンツ過多になっているが、ローカル発の情報はまだまだ足りない。どこの大手ISPもコンテンツプロバイダーを探しているのが現状だ。COWTVはそういう意味で大きな可能性を秘めていると思いますよ」

九州というローカルにこだわり、ここから全国へ世界へと情報を発信していくCOWのコンセプトが社会からどーんと受け入れられる日も近い。佐藤社長とビジネスコラボができる予感がビンビンした。

わずか一時間半ほどの面会だったが、とてもワクワクするひととき。佐藤社長、勉強になりました。そして貴重な出会いを提供してくださった柳川社長、ありがとうございます。

読み終わったら1クリックお手伝いお願いします。人気ブログランキング

■今日のモチマネワード
モチマネワード081:「先見の明」

■3/17(木)の凡事徹底
× 凡事チェック
○ 年間目標を読む
× 新聞を読む
○ ブログ書く
○ 握手する
○ 大きな声で挨拶
× 長風呂読書
× 腹筋100回
○ 人(刺激)に会う:柳川さん、佐藤さん、片岡さん
○ 家族、先祖に感謝
○ チーム、友人、客に感謝
○ 10人にありがとう
○ 5人からありがとう
× お礼ハガキ/メール/FAX

さわるテレビ!COW-TELEVISION

スピンアウト有限会社
スピンアウトメルマガ  

Posted by 株式会社カウテレビジョン at 22:13千客万来スピンアウト

2005年03月09日

縁が円を呼ぶ

5545.jpg3月8日(火)

ようやくスノボの筋肉痛も取れ、全快!

日中はメールや提案書の処理に追われた。膨大な作業量だ。終わりの見えない作業をするのは苦しいものだが、途中で長風呂して気分転換しながら何とか乗り切った。

午後5時。博多非凡会事務局長の梁瀬さん来社。4月の非凡会への出演依頼をいただいた。モチマネ・映像・COWTV・学生とのコラボ・・・どのネタで話そうか。僕のような新米社長に白羽の矢を立ててくださるとは、なんとも光栄なことだ。梁瀬さんありがとうございます。
オ〜マイガッ!ランク下降中!Blogランキング

午後7時。大分のAPUアジア立命館大学から某サークルの幹事軍団5人が来社。弊社のDiNC(就活生の名刺)をサークルの会員サービスの一環として提供したいと言う申し出だった。なかなか魅力的な提案だった。実は去年夏に開催したイベント「ミチシルベvol.3」に参加してくれた学生がぜひスピンアウトと組みたい!とアプローチしてきてくれたのだ。蒔いておいた種が忘れた頃に芽を出した感じだった。「縁が円を呼ぶ」とはよく言ったものだ。大学1,2年生とは思えないほどしっかりしていた。決断は早いし行動力もある。Win-Winの関係が構築できるのを確信した。

今日はミーティングラッシュ。まだまだ終わらない。

午後9時。AI-Vision PRESS編集長の後山さんと某大手人材派遣会社を訪問。今月末に開催するイベントの司会を担当することになったのでその打ち合わせだった。企画の内容もおおむね僕のプランで決定。後は会場の空室状況と出演者の日程調整次第だ。

午後10時半。後山さんの紹介で旅行代理店ツアークリエイションオアシスの柳川社長にお会いした。オアシスさんは先日のスキーツアーの手配をいただいた代理店でもあり、これからスピンアウトとの繋がりが多くなりそうだ。来週にも柳川社長を訪問させていただくことになった。COW-TVへの出演がほぼ決定か!?柳川社長、ご馳走様でした。

その後、後山さんは何か大変なメールが入ってきたとかで急いで帰っていった。僕は帰り際に見つけた屋台で一人ラーメンをすすりながら今日一日を振り返った。なかなか素敵な出会いに満ちた一日だった。やっぱり人に会うと力が満ちてくる。出会いは偉大だなぁ。

■今日のモチマネワード
モチマネワード074:「縁が円を呼ぶ」

■3/8(木)の凡事徹底
○ 凡事チェック
○ 年間目標を読む
× 新聞を読む
○ ブログ書く
○ 握手する・・・柳川社長、瀬口さん、北山さん
○ 大きな声で挨拶
○ 長風呂読書
○ 腹筋100回
○ 人(刺激)に会う:柳川社長、瀬口さん、北山さん
○ 家族、先祖に感謝
○ チーム、友人、客に感謝
○ 10人にありがとう
○ 5人からありがとう
× お礼ハガキ/メール/FAX

さわるテレビ!COW-TELEVISION

応援クリックお願いします!ブログランキング

スピンアウト有限会社
スピンアウトメルマガ  

Posted by 株式会社カウテレビジョン at 23:52千客万来スピンアウト

2005年01月07日

「働く」ということ

※DGグランプリCOW-TVにあなたの一票をお願いします。
 世界共通「牛」をキーワードに九州から世界に情報発信!
 「カウティーヴィー」
をよろしくおねがいします。(←ムービーあり!)



『「働く」という言葉の語源は「傍(はた)を楽(らく)にする」から来ている。
つまり、「他人を楽にするために働く」というのが労働本来のあるべき姿なんです。』

正月も早6日が過ぎた。
京都から懐かしい大学時代の後輩が訪ねてきた。

山口哲弘夫婦

彼は大学卒業後、大手学習塾で人気講師を務めていたが、数年前に借金のトラブルに巻き込まれてしまい、悩んだ末に学習塾を辞めて、宗教の道に救いを求めた。そして今は京都にある宗教の本山で講師を務めている。

冒頭の言葉は宗教家の彼が教えてくれたもの。

彼曰く、多くの人の悩みと接していると、大成する人と、そうでない人の傾向がきれいに分かれて見えるらしい。大成する人はほぼ全員が「他人のために」一生懸命頑張っている。一方、問題を抱える人のほとんどが「利己的な」考え方を持っているそうだ。

なるほど面白い。この正月は「働く」ということをもう一度見直すきっかけになりそうだ。

■1月6日の盆事徹底
・元気に挨拶 ○
・長風呂読書 ×
・人と会う ○
・新聞読む ○
・ブログ ○
・握手 ○

■今日のモチマネワード
モチマネワード030:「傍楽」

なるほどがあれば⇒クリック!  

Posted by 株式会社カウテレビジョン at 02:28千客万来スピンアウト

2005年01月04日

千客万来

2654.jpg人気blogランキング
正月は各地から帰省している仲間との邂逅も楽しみの一つ。
仕事始め直後の今日一日、次々と4人がやってきた。
これは新年早々縁起がいいなぁ。

・印刷系企業で働いている営業マン、ノリ。
・撮影スタジオの駆け出しカメラマン、ジロー。
・クリエイター養成学校のディレクター、ワッチ。
・IT系商社の営業マン、クニ。

ほぼ接点の無いはずのこの4人。実はいろんなところで繋がっていた。びっくり。
新年早々「これって奇跡じゃないの?」という見事な繋がりっぷりだった。

まさに、『 World is so small nowadays! 』 だ。

さらに嬉しいのは、彼らが次々と新プロジェクトを持ち込んで来てくれたこと。

・「モチマネ」をテーマにゼミを企画しましょう。
・フリーペーパーとタイアップしませんか?
・映像使って会社盛り上げるスキームをビジネス化しましょ。

4人はそれぞれ会社勤めをしているが、スピンアウトという「ニュートラルな別組織」を
介することでそのままの身分でフリーエージェント的な動きができる。

一方、スピンアウトとしては、会社勤めのメンバーと関係を密にすることで
「クライアントの要求にピッタリはまった」プロジェクトが提案できる。これ重要。

スピンアウトの存在意義を再確認できた気がした。
そして、「フリーエージェント時代を生きる会社の姿」を追求するのも面白いと再認識した。
これが僕のミッションだ。

出会い&刺激をくれた皆さん、ありがとうございました。
そして今日もこの自己慢足ブログに付き合って下さった皆さん、ありがとうございます。

※DGグランプリ、ぜひCOW-TVにあなたの一票をお願いします。
 世界共通「牛」をキーワードに九州から世界に情報発信!「COW-TV」です。
 投票はコチラから(1月12日〆切)


■今日のモチマネワード
モチマネワード029:「千客万来」

なるほどがあれば⇒クリック!  

Posted by 株式会社カウテレビジョン at 19:51千客万来スピンアウト

2004年12月01日

ドラクエ続報

今朝、自宅に一つの小包が届いた。

差出人は株式会社レベルファイブ。
そう、前の記事でも書いたドラクエ8の制作会社だ。

も、もしや!小包を空ける手が震える。


予想通り!
中には丁寧に梱包されたドラクエ8が入っていた。

そして、こんな手紙が添えられていた。

「この度、弊社の新作であります、Play Station 2 専用ソフト『ドラゴンクエスト? 空と海と大地と呪われし姫君』が発売の運びとなりましたので、ソフトをお送りさせていただきます。お忙しいとは存じますが、お手すきの間にでも是非御試遊頂ければ幸いでございます。
株式会社レベルファイブ 代表取締役 日野晃博」

おおおおお!!

大感激!

製作者自らソフトの完成を報告してくれるとは!

我が家では既にドラクエ購入済みだが、これは別格。
開封せず手紙ごと大切に保管したい。

日野社長!お心遣い、感謝いたします!!

■今日のモチマネワード
モチマネワード011:「好意応報」(造語)

祝!ベスト10入り!ありがとうございます! 人気blogランキング! 30分毎更新!
スピンアウト有限会社  

Posted by 株式会社カウテレビジョン at 01:44千客万来スピンアウト