プロフィール
株式会社カウテレビジョン
株式会社カウテレビジョン
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
タグクラウド

2007年06月03日

妻の大熱、学んだら道を知れ

■今日の名言
 「学んだら道を知れ」
  −二宮尊徳(江戸時代の農政家・思想家)−  
  BLOGランキング↑今日の本文より
  
◇6月2日(土)◇ 曇り
  
妻の大熱

朝5時。妻が突如として大熱を出す。40度5分。
慌てて救急病院を調べると百道浜の急患センターがヒット。
(ネットはやはりこういう時も便利。欠かせませんね)

1歳になる娘は母親が大変な状態であることを理解できず泣き叫ぶ。
そんな状態のまま、2人を車に乗せて急患センターへ急ぐ。
都市高速に乗れば10分の距離だが今日はえらく遠く感じた。

流行中のハシカだろうか?それとも、インフルエンザ?

いろんな病気を想像しながら娘と2人で診断を待つ・・・。


学んだら道を知れ

診断結果は、ハシカでもインフルエンザでもなかったようで、
医師いわく「たぶん風邪でしょう」とのこと。ホッと一安心。

その後、別の病院で点滴を打ってもらって事なきを得たが、
この未明の経験は、普段忘れがちな「健康」のありがたみと
「妻にもっと感謝しろ!」ということを思い知らせてくれた。

幼な子を丸一日抱えながら仕事をしてみて、今さらながらに、
子育てと家事その他を両立させている妻の苦労が身にしみた。

もっともっと普段から妻をケアしよう。感謝の気持ちを伝えよう。

かの二宮尊徳は、「学んだら道を知れ」と言う言葉を残している。
「学んだら論を導け。学びをまとめて信念をを作って実践せよ」
という教えらしい。

今回の教訓からどんな信念を作れるだろうか。考えろ高橋!

高橋康徳

今日のモチマネワード  
モチマネワード482:妻の大熱、学んだら道を知れ

関連リンク
・映像ビジネス日記→http://www.cowtv.jp/weblog/index.php
・ラーメン日記→http://www.cowtv.jp/gourmetlog/index.php
・社長インタビュー日記→http://www.cowtv.jp/bosslog/index.php
  
九州ベンチャー大学情報

逆転バカ社長栢野さん主催の九州ベンチャー大学が一年ぶりに復活。
大社長から、サラリーマン、主婦、起業を志す人まで多士済々です。

明日、6月4日(月)19時15分から。詳しくはコチラへ!

□06/02(土)の凡事徹底リスト  
 ○ 早起き7時まで:5時
 ○ 凡事チェック
 ○ 新聞(ニュース):サマータイム本格検討
 ○ 握手
 ○ 大声挨拶
 ○ 刺激に会う:市川社長インタビューの映像編集
 ○ 家族、先祖に感謝
 ○ チーム、友人、客に感謝
 △ お礼ハガキ/メール/FAX  

Posted by 株式会社カウテレビジョン at 11:45その他、なんでもかんでも

2006年12月15日

原付を起こす少年

■今日の名言
 「成功するには、失敗の原因を外に求めず、己に求めることが大切である」
 −堤康次郎−(checkpadより引用)
  BLOGランキング↑心がけ!


2006年12月15日(金)

自転車で走っていると、倒れた原付を起こそうとしているランドセル姿の小学生を見かけた。下校途中なんだろう、何かの弾みで倒してしまったのだろうか?不思議に思って声をかけるが無言。しかし小学生には原付は重すぎるので手伝って起こしてあげると一言「ありがとうございました」と返ってきた。聞くと、その子は倒れた原付を見つけただけの、ただの通りすがりだった。「倒れてたから・・・」と。

へー、こんなイイ子がいるんだなぁ、と感心。

最近はイジメが盛んに問題視される世の中ですが、まだまだ日本も捨てたもんじゃないと感じたひとときでした。  

Posted by 株式会社カウテレビジョン at 20:36その他、なんでもかんでも

2006年01月06日

コンタクトと視力回復

■新年の一文字キャンペーンはコチラです

■新時代を感じる動画年賀状はコチラです

1月6日(金)曇り

コンタクトレンズを新調した。
忘年会で酔っ払って片方を洗面所に流しちゃったの。←アホ

アホっ!ワンクリック!BLOGランキング

というわけで、今日眼科で教わったこと。

コンタクトの品質ってのは視力にモロ影響するそうだ。(当たり前か)
実は半年ほど前から片眼だけ格安ものを付けてたら視力が0.2落ちた。
酸素透過度が低かったのか、汚れが詰まりやすいタイプのものだったのか、
ともかくこりゃいかんというわけで、これを機に両眼とも新調することに。

僕の目は乱視が入ってる。そのためソフトレンズは合わない。
淡々と優しい看護婦さん(←妙な表現?)にいろいろ教わった結果、
「乱視向き」ということでボシュロムのEXO2にした。

皆さん、乱視って知ってますか?

遠くのものが見えないのは近視です。
これに対して乱視は焦点がぼやけてしまうもの。

聞くと、乱視は眼球のタテとヨコのカーブが微妙に違うため起こるらしい。
面白いことに、ハードレンズを装着しているとレンズの硬さによって矯正作用が
起こることがあるらしく乱視が回復する場合があるそうだ。僕も回復したことがある。

ただし、この乱視回復はあくまでも一時的なもので、ハードレンズを外したまま
数日間経つとすぐまた元の乱視に戻るらしい。完治というわけではないのが残念。

淡々とした口調ながらえらく親切な看護婦さんだったので、
ついでに今流行のレーシッ○とかいう視力回復手術のことを聞いてみた。

「注意深くちゃんと調べた上で、やるならやった方がいいですよ」

とのことだった。
曰く、レー○ック手術というのは「技術」によってピンキリだそうだ。
下手な病院に当たると、乱視が悪化したり、最悪の場合コンタクトも
合わなくなるという危険性もあるという。おお、恐ろしや・・・。

たった5分であっさり視力回復を断念しました。

コンタクトが届くまでは「メガネ君」か「片目コンタクト君」で生きます。

最後にポチっと!BLOGランキング


□今日のモチマネワード
モチマネワード292:コンタクトと視力回復

今週の1分間アンケート「2005年最も印象に残ったニュースは?」

ランキング発表!一発クリックお願いします!

□01/05(木)の凡事徹底リスト
 × 早起き7時まで
 ○ 凡事チェック
 ○ 年間目標を読む
 × ブログを書く
 × 新聞(ニュース)
 ○ 握手&大声挨拶
 ○ 長風呂読書
 ○ 腹筋100回
 ○ 人(刺激)に会う:ストマ新年会
 ○ 家族、先祖に感謝
 ○ チーム、友人、客に感謝
 ○ 10人にありがとう
 ○ 5人からありがとう
 ○ お礼ハガキ/メール/FAX  

Posted by 株式会社カウテレビジョン at 17:15その他、なんでもかんでも

2005年09月19日

気を遣う仕事

いよいよ明日、麻生渡氏来たる!

スピンアウトに福岡県知事ライホー!

これにまつわる話。

続きを読む前にワンクリックハイホー!

先日、県庁から一本の電話が鳴った。

県庁(以下K) 「広報課の○○と申しますが、移動知事室の件で…」

高橋(以下T) 「あー、はい。お世話になります」

K「今、お時間よろしいでしょうか?」

T「はい大丈夫ですよ (かしこまって…何かトラブルかなぁ?)」

K「このたび知事はノータイ・ノー上着のいわゆるクールビズスタイルで伺わせていただきます」

T「(ちょっと拍子抜け気味に…) あ、はい。どうぞ」

K「それと、我々随伴者も同じくクールビズスタイルで伺いますので」

T「(だんだんオチが見えてきて…) どうぞどうぞ!」

K「それではよろしくお願いします。では失礼しまーす」

ガチャ、ツーツー

わおー!それだけの電話ですか!

てっきり何か用事があるものかと・・・

だってほら!

「この話題が出ますから準備しておいてね」とか

「スピンアウトには当日何人いるんですか」とか、

いろいろあるじゃないですか。

ちょっと期待してました。

逆に言うと、それだけ細事まで気を遣う仕事ってことなんでしょう。

県庁の皆さん、お疲れ様です。

そして、

麻生知事、明日はどうぞよろしくお願いします。

ランキング発表!2ヘェオーバーでクリック!

■今日のモチマネワード
モチマネワード209:気を遣う仕事

大学祭ポータルTVプロジェクト
今週の1分間アンケート
ブログTOP/モチマネワード一覧へ
触るテレビ!カウテレビジョン

ワンクリックでお互いハッピー!ぜひ力を貸してください!
 ↓ ↓ ↓ ↓
最新人気ブログランキング
 ↑ ↑ ↑ ↑
皆さんのワンクリックがパワーの源!ありがとうございます。

■9/18(日)の凡事徹底リスト(久々のオフ!)
× 早起き7時まで
× 凡事チェック
× 年間目標を読む
× 新聞(ニュース)
○ ブログ書く
× 握手&ビシッと挨拶
× 長風呂読書
× 腹筋100回
○ 人(刺激)に会う:放生会の露店たち
○ 家族、先祖に感謝
× チーム、友人、客に感謝
× 10人にありがとう
○ 5人からありがとう
× お礼ハガキ/メール/FAX   

Posted by 株式会社カウテレビジョン at 12:14その他、なんでもかんでも

2005年09月08日

【告知】ローターアクトの日

■お知らせ■

※ローターアクトクラブの松澤さんと岩崎さんが来社されました。

今週の日曜日9月11日(衆院選の投開票日ですね)にローターアクトの日の活動として
各地区のクラブが市民参加型の「街をキレイにしよう」イベントを行うそうです。

1.「宝満山で清掃登山」
2.「長垂海岸の清掃活動」
3.「筥崎宮〜東公園までの徒歩清掃」※いずれも福岡県内です。

ローターアクトクラブでは、参加する市民を募集しています。
市民参加者は上記どれでも好きな活動に加わることができるそうです。

興味がありましたら投票の後にでも社会奉仕活動に参加してみませんか?

詳しくは国際ロータリー第2700地区ローターアクトホームページからどうぞ

がんばれ松澤さん!岩崎さん!  

Posted by 株式会社カウテレビジョン at 13:57その他、なんでもかんでも

2005年03月14日

情報はめぐる

5722.jpg僕が参加しているメーリングリストは現在5通。中でもひときわユニークなのがML"Change-World"だ。僕の独立にも多大な影響を与えてくれたML。メンバーは書道家の武田双雲氏やドライブネクスト(香港)の堀明則社長、ビジネスクリエイター村尾隆介氏、ディライトNYの宮内亮社長ら、そうそうたるメンバー13人(だっけ?)が名を連ね、一年半ほど前から稼動している。3月14日時点で発行969回。

ちょっと息を吹き返したか?!人気ブログランキング

そのMLで今日、武田双雲くんからこんな内容の書き込みが流れてきた。

双雲です。
武沢さんというメルマガで有名なコンサルタントが開く、
香港での集まりの情報があったので転記しますね。
何度か会いましたが、すごい気さくなおじさんです。
http://www.e-comon.co.jp/
1.香港非凡会
  香港在住のビジネスウーマン森可奈子さんが幹事となっていよい
  よ今月、香港でもスタート!
  ・日時:2005年3月20日(日) 16:30〜18:30 講演会(30名限定)
              19:00〜21:00 食事会(12名限定)
  ・講師:「がんばれ社長!」作者 武沢信行氏 
※ TEL 2577 3669
  ・会費: 講演会350HK$(約4,700円)
       食事会※希望者のみ※  300HK$程度(約4,000円)
  ・詳細、申し込み  http://blog.livedoor.jp/hkhibonkai/

続いて堀さんからこんな書き込みが

そういえば、タカのプログみたんだけど、博多非凡会の事務局長と
あったとかなんとかって書いてなかったっけ??
はりー@中国.東莞

あらら、繋がってる!!僕も応戦。

TAKAです。
双雲くん、堀さん
What’s a coincidence!!
博多非凡会からオファーがあって来月に博多非凡会で
講演させてもらうことになってます。4月16日の予定。
武沢さんと一時間ずつ喋らせてもらうんだって。繋がるもんだなぁ。
僕は博多の事務局長さんからの依頼だから、
武沢さんとは当日までお会いする機会はなさそうだけど、
お会いしたら、双雲くん、堀さんのことも聞いてみるねー。
堀さん、一足先に武沢さんによろしくお伝えください!

いやぁ〜世の中狭いですねぇ。
ますます4月の博多非凡会が楽しみになってきました。
梁瀬さーん、なんか面白いことになってますよー!!

それと同時に、改めて感じたのがコレ。

「情報発信偉大也」

この「モチマネブログ」の発信が、東京→香港→福岡→湘南という摩訶不思議な連鎖を生み出した一要因となったのだ。

情報は発信することに意義がある。

■今日のモチマネワード
モチマネワード078:「情報はめぐる」

■3/13(日)の凡事徹底
○ 凡事チェック
○ 年間目標を読む
○ 新聞を読む:フジテレビ和戦両にらみ
○ ブログ書く
○ 握手する
○ 大きな声で挨拶
○ 長風呂読書
○ 腹筋100回
○ 人(刺激)に会う:ピエトロ、Le UNION
○ 家族、先祖に感謝
○ チーム、友人、客に感謝
× 10人にありがとう
× 5人からありがとう
× お礼ハガキ/メール/FAX

さわるテレビ!COW-TELEVISION

人気ブログランキング

スピンアウト有限会社
スピンアウトメルマガ  

Posted by 株式会社カウテレビジョン at 18:36その他、なんでもかんでも