プロフィール
株式会社カウテレビジョン
株式会社カウテレビジョン
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
タグクラウド

2008年01月09日

健康を語る経営コンサルタント

◇2008年1月9日(水)◇ 快晴

「逆転バカ社長」の栢野克己さんとお話しした。

栢野さんは、僕が起業したての頃にオフィスに遊びに行って以来、
何かと相談に乗ってくれ、いろいろ勉強させてもらっている方だ。

今や毎月10万人以上が訪れるようになったカウTVの人気番組
「社長室101」に一番最初に出ていただいたのも栢野さんである。
その番組は今でも毎日数十〜百人前後が訪れるロングランの人気を誇っている。

栢野克己社長インタビューのサンプルVTR(画面クリックで動画再生)


栢野克己社長のインタビューの続きはコチラからご覧いただけます(無料)

当時、まだ海のものとも山のものとも分からなかった僕たちの出演依頼に
快く応じてくださった懐の深い方だ。忘れない。ありがとうございます。

そんな縁もあって、今日の電話では、ひとしきり僕たちの会社の現状について
栢野さんに聞かれるがままにご報告をさせてもらった。

 ○カウTVは企業HPの動画サービスに特化してやっていること
 ○おかげさまでコツコツとお客様もクルーも増えてきたこと
 ○動画特化のためHTML構築はパートナー制を採っていること
 ○ランチェスター竹田社長の公演を境にお客様対応が変わったこと


ところで、経営コンサルが本業である栢野さんとの会話の中で最も盛り上がったのが
意外にも「健康」についての話だった。栢野さんは身近な方が大病を患ったことも
あって、最近、健康について考えることが多くなったそうだ。

「食生活とストレスが一番健康に悪い」
「体は冷えると病気になりやすい」
「冷え性にはしょうがココアが効く」
「会社がダメな人はまず生活が乱れていることが多い」
「早起き、笑顔、あいさつ、感謝・・・これが結局なんでも基本」

など、出るわ出るわ。健康にまつわる話がとめどなく溢れ出てきた。
しかし世に数多いるコンサルタントで、日々の生活についてまでアドバイス
する人もなかなかいないだろう。栢野さん自身、そう言いながら笑っていた。
これぞ弱者必勝の戦略か。見習える。素晴らしい!

それにしても、あの、無鉄砲を絵に描いたような栢野さんまでもが健康に
かなり配慮されていることを発見した。

これを聞いて、カウTVでは年1回クルー全員が人間ドック(健康診断でなく人間ドック、
一人5万円)を制度化しているのは少し誇らしい思いがした。もちろん全額会社負担で。

今日の話をいいきっかけにクルーと共に生活を正していきたい。
まずは食生活を整えること。そこからだ。

高橋康徳

今日のモチマネワード  
モチマネワード522:健康を語る経営コンサルタント

凡事徹底リスト
 ○ 早起き7時まで
 ○ 凡事チェック
 × 新聞(ニュース)
 ◎ がっちり握手
 ○ 大声挨拶
 ○ 刺激に会う:栢野さん、博多一水会
 ○ 家族、先祖に感謝
 ○ チーム、友人、客に感謝
 ○ お礼ハガキ/メール/FAX

最近読み始めた本


icon
icon


icon
icon


icon
icon

同じカテゴリー(ビジネスの秘訣)の記事
Posted by 株式会社カウテレビジョン at 20:07│Comments(0)ビジネスの秘訣
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。