プロフィール
株式会社カウテレビジョン
株式会社カウテレビジョン
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
タグクラウド

2008年01月16日

朝礼をする、スイッチを入れる

◇1月15日(火)◇ 曇り

朝、バスの中。宮崎県に向かっている。

座席で揺られながら僕は「何かの違和感」を抱いていた。
それは「朝の仕事の始め方」についての違和感だった。


カウの朝礼

カウティービーでは毎朝クルー全員が出席し朝礼が行われる。

カウの朝礼は、一日を清々しくスタートする「スイッチ」の役目だ。
クルー全員で声と心を合わせてクレドを唱和し、今日あることに感謝し、
最後に「今日も一日よろしくお願いします」の声で朝礼を締めくくる。

全員が朝一番をポジティブな気持ちでスタートできることこそが、
カウティービーにとっての朝礼の最大の意義だと感じている。


朝礼の無い朝

ところが今朝は、早朝から出張のため朝礼に参加できなかった。
バスに揺られながら感じた違和感の原因はその朝礼の不在にあった。

よく、
「健康の大切さは病気になると分かる」と言われるが、
それと同じで、
「朝礼の大切さは参加しないことで身に沁みる」と気づいた。


ビジネスマンである僕が「朝礼というスイッチ」を失うと、

・なんとなく仕事が始まり、
・なんとなく人に面会し、
・なんとなくプレゼンテーションをし、
・なんとなくロケ・取材をし、
・なんとなく事務作業をする ということになってしまう。

問題は、これら全てがビジネスの世界では「本番」だということ。
勝負本番に臨むのに「なんとなく」で良い成績が残せるわけがない。

剣道や柔道をはじめ、あらゆるスポーツが「礼に始まり礼に終わる」ように
人生の勝負である「仕事」を礼に始まり礼に終えるのはある意味当然だろう。

「朝礼・終礼は仕事に不可欠」

そう感じた宮崎出張のバスの旅だった。

20080115miyazaki0.jpg
■宮崎市内の街並み

20080115miyazaki.jpg
■空港に貼り出された余りにも有名なフレーズ

高橋康徳

今日のモチマネワード  
モチマネワード524:朝礼をする、スイッチを入れる

凡事徹底リスト
 × 早起き7時まで
 ○ 凡事チェック
 ○ 新聞(ニュース)
 ○ がっちり握手
 ○ 大声挨拶
 ○ 刺激に会う:宮崎県
 ○ 家族、先祖に感謝
 ○ チーム、友人、客に感謝
 ○ お礼ハガキ/メール/FAX

最近読み始めた本

icon
icon


icon
icon


icon
icon

同じカテゴリー(ビジネスの秘訣)の記事
Posted by 株式会社カウテレビジョン at 12:13│Comments(0)ビジネスの秘訣
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。